そう㐂庵(ソウキアン) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

城山の住宅地にある和菓子屋さん そう㐂庵へ行ってみました。(亭主がネットで知ったお店ー。初めて伺います。)

↑小田原駅西口から「小田原山北線」を北へ上がったところ。
↓切通しを抜け北へ下ると 丹羽病院、警察署、市役所、市立病院~・・・

ですが
右手(東)へ上がる道を進みます。

この辺りは 戦国末期(秀吉軍による小田原包囲の頃)「谷津のお鐘の台」と呼ばれる見張り台があった場所だといいます。(切通しが出来る前は ここは旧・小田原城のあった城山と 峰続きだったんですね?)

分かれ道を右、へ。

「(目指す店は)この辺だと思うんだがー」と亭主。

あ、町名表示板の横に お店の案内板。


すぐ先に 看板も見えました。

(↑正面奥に ホテル天成園が入るミナカ が見えてます)
ここですねー?



敷地内に入ったところに お店の紹介と商品案内_。


「こんにちはー」

↓店内は 土足のまま上がれるカウンター席の他_

靴を脱いで上がる 座敷...

縁側のテーブル席_

奥のテーブル席 がありました。

(お店、というより お宅にお邪魔している感覚ですねー)

お好きな席へどうぞ と言われ今回は奥のテーブル席へ。

メニュー。

↑「今週の和菓子」 は 白露 と 月見草 ですって。
↓その他_


↓飲み物の頁。


注文したのは~

↑今週の和菓子 二種 と 餡入り蕨餅。飲み物は私が抹茶 亭主はアイスコーヒーに。
(御菓子はシェアしました~)



(美的じゃなくて 申し訳ないー)

あー おいしかったー^^)

お土産に水まんじゅうを四つ頂いてー・・・

おいとましました。



いや~ 丘の上の住宅地の中に こんなお店があったなんて~。


(↑お店のお庭)


この後は、お店の先の細い道をー

たらたら

たらたらおりてー


お稲荷さんを抜けてー


_駅に戻りました。 / おしまい。