岩忠(イワチュウ) 晴小波(ハレコナミ) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

岩海岸(←真鶴の少し手前)の磯料理のお店・岩忠さんが 先月 小田原駅西口に出されたお店「晴小波」。/ やっと予約がとれたので 行ってみましたー。


店内は_
入り口 入ってすぐのところにカウンター席、

奥に テーブル―席が二つ。

_という造り。
(空間的には からん と見えますが 実はテーブル席もカウンター席も予約客で埋まっています。)

メニュー。
手頃な「定食」をお願いしております。(予約時に) / 私が 「金目ゴマ茶漬と小天婦羅」、 亭主が 「金目煮つけとお刺身」、です。


一品目は 蓮根饅頭。(中に鶉の卵入り)

食べてる間に 少しずつ定食の用意が整っていきます。

これは 亭主の_ お刺身とご飯が届いたところ。

(↑右の小鉢は自家製のイカの塩辛)
お造りは_さざえ いなだ 鯵のたたき それからえーっと めばる だったような(_と亭主)。


これは私の 金目のゴマ茶漬け。

ヅケになってる金目を まずはそのまま あつあつのご飯に載せてー いただきます。/ こってり うまーい 御馳走です。

熱いお出汁が届きました。

いよいよ(?)お茶漬けに。

↑これはこれで もちろん 美味しい。
↓天ぷらも来ました。(きのこと 夏野菜 そして鯵)


亭主の方には 金目の切り身と お味噌汁が運ばれてきました。

む~ん 御馳走、ですねー^^)

定食には デザートもついてました。

↓ミルクプリン with みかんソース

プリン という事でしたが ほわほわで どこか淡雪寒に似た風味でしたよ。


御馳走様でした。
お酒が頂けるようになったら 又 改めて伺いたいですね^^)