真鶴の鶴鮨 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

真鶴駅前の「真鶴ピザ食堂KENNY」で食べた牡蠣が思いのほかに美味しく、 その翌々日_ 又真鶴へ。

今度はKENNYの数軒隣のお寿司屋さん「鶴鮨」をお訪ねしました。(KENNYの帰りに鶴鮨さんに寄り 牡蠣の予約 をした上で~)


お店にはお座敷もあったけれどー

いや 年よりにはテーブル席の方がありがたいのよ^^;)


えー 牡蠣 の前にお酒を注文。(あ、真鶴は「蔓延防止等~」のエリアの外なので お酒OK なのです)
「とりあえず 花さがみ」/ って亭主だけ。(私は又運転手でございまして)


(↑へー 秦野のお酒ー。/ちょっと覚えておきましょうか。)

きました、真鶴の牡蠣 「鶴宝」。(真鶴の宝、ね?)

Lサイズ(一個880円)

うっまぁ~い! これは 食べた事を自慢したくなる牡蠣!!!

↓一緒に頼んだ魚介サラダは シラスがどっさり。+上には刺し身とイクラがー。


↓魚介と野菜の天ぷら盛合せ。(抹茶塩で)


↓サザエの串焼き(肝ソースがけ)


この 肝ソースが 絶品~。(日本酒ススム系)

↓カンパチのかまの塩焼きも頼みました。

(私的には 「ごはんがほしくなるー」でした)

↑で これねえ 大きい!んです。(写真ではちょっとお伝えしにくいんですけども)

ここで「地魚の握りを」とお願いするとー
まず それについてる というムツの子の南蛮漬けが来ました。(因みに ムツの子 は このあたりでは「ムツッコ」と呼ばれているらしく メニューには 「ムツッコの唐揚げ」などもあるのでしたー)

そして 握り 十貫。


(↑左が私の「シャリ少な目」、右が亭主の「標準サイズ」。/伊勢海老の軍艦、が一番わかりやすいかな?)
因みに 本日の「地物にぎり(2800円)」のネタは 壁のコルクボードに~。

(↑奥 左から_ 真鯛 イサキ ヤガラ 活アジ 伊勢海老。
手前 左から_ 金目鯛 太刀魚 カンパチ ムツ あわび。)
伊勢海老の頭入りの味噌汁も来たよー。

いっやー この量と質で2800円は お安い!(おとくだよー)

大変御馳走様でした。

改めて 真鶴、 いいねー!



<よだん>
会計場の前の生け簀に タカアシガニがいた。


「漁師さんが持ってきてくれたので入れてるけど おいしくなるのは秋からですね」との事。(鶴鮨さん 正直者)/ という訳で 「じゃ秋頃 又伺います」と言って お店を出ましたー。// ほほほ 秋になったら 食べにきましょう^^)