足柄のハナアオイとアジサイ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

そろそろハナアオイも咲く頃~、と 南足柄のハナアオイ農道へ行ってみました。

_ところが・・・ 花自体は見頃だったのですがー






少ない、んです。 あちらにほつほつ こちらにぱらぱら な感じ。



初めていらした方なら「あらあら 沢山咲いて」と思われるかもしれない・・・。 でも、 いやいや こんなものじゃありませんでしたのですよ、以前は。


(↑右上 奥のピークは金時)
もしかしてコロナ~ で 花目当ての人が集まるのを防ぐため 今年は種をまかなかった~ とか、かしらー???

↓農道そばの用水。(田植えの時期なので水量が多く、河童もあっという間に流されそう~ でした。)


用水沿いに北へ上がると、「あじさいの里→」 の案内板が現れた。(その下は「←岡野あじさい農道」「←ホタル生息地」)

尚行きます。

周囲は田植えが終わり 「水田」となった田んぼ。
(↓左のピークは矢倉岳)

あぜには明るい色の紫陽花が咲いています。

(↓中央奥 金時)


道脇にMAPが現れた。


↑「あじさいの里マップ」_ (現在地は図の左上あたり) ここは「足柄下郡 開成町(カイセイマチ)」、なんですー。

先に歩いたハナアオイ農道は 実は「南足柄市」。今立つ「足柄下郡 開成町」は あじさい推し。/という訳で市境のあるこのエリアは 「ハナアオイもアジサイモ」という 美味しい場所、なんですね~。

改めてMAP周辺を見渡すー。



(↑MAPの立つ辻より 北 山北町方向)
(↓西、箱根方向)

(↓南 小田原方向)


MAPにあるように ここから少し南東には もっと広範囲に紫陽花が咲くエリアがあり 例年「アジサイ祭り」で賑わうのですがー
去年に続いて今年も中止だそう・・・ 残念です。(花は健気に いつもと変わらず咲いているんでしょうにねー。)


この後は 瀬戸酒造に寄ってみました。/つづく