食乃壺でお昼を頂きました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

中町の中華、食乃壺(ショクノツボ)へ行ってみました。

歩道のキバタン(黄芭旦)が 「ぎゃあーっ」と元気に客寄せ(?)

(って、キバタン君はとなりのお店のペットだったもようー)

こんにちはー。

店内_。落ち着いた雰囲気。

(+ヨサゲな紹興酒の瓶ー。)


メニュー。(豊富!)






一品料理も頼めるようでしたが とりあえず今回は「ランチ」を頂いてみましょう。
辛いお料理、と 辛くないお料理 二点ずつ(四点)の中からメインを選ぶ~、 んですって。

まずはお酒ー。

メニューにも色々載ってるけど 挟み込みの「バリキング」の強烈な 推し に・・・

バリキング ソーダ割り を頂く事にした亭主。

(↑私はおとなしく(?)梅酒のソーダ割り~^^ / って バリキングも決して はっちゃけた飲み物ではなく 普通に爽やかなドリンク だったらしいー)

さてまず頂いたのは前菜盛合せ。

左から春雨の四川風 よだれどり(上はアシタバだったかしら?) 中華風オムレツ。

続いて 薬膳~な感じのスープ。


そしてメイン_
私が「鶏の揚げ物薬味ソース」(フレッシュ感のあるネギとショウガたっぷりのタレ)、 う・ま~い。

亭主は「麻婆豆腐」。(ここでもフレッシュな刻みネギがいい仕事を。)

(ってもちろん シェアしたんですけどね^^)

食後_口直しに 夏ミカン入り自家製野菜ジュース。(苦味が爽やかー 大人のためのジュースでした)


デザートは バナナケーキ 足柄茶の羊羹 杏仁豆腐+ジンジャーシロップ。

おなかいっぱいー。(白状すると私はデザート食べきれませんでしたよ^^;)

御馳走様。
場所的に 街中華 かしらと思ってましたが いやいや 街中華にくくるのは失礼。な なかなか なお店、でしたー。