しろやま市民農園あたり+稲荷森の遺構 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

さて、十字路まで戻りー

中堀から続く道を北へ上がってみましょう。総構の遺構が見られるそうですから。




「ボーイスカウト小田原第二団野営場」_ですって。

いい所ね^v^)


今 突然 ぶわっっ と虫の大群がー と思ったら タンポポの種だった^▽^;)


この花は何でしょう?

ハナモモ?

いや トキワマンサク?

(あーでも葉っぱがなんとなく違うかなー? どうでしょう?)
>後から打ってます<
 _調べたところキクモモとわかりました。(覚えましょう^^)

こっちにはシダが一杯。

ん? もしかして コゴミだった?(過去形)))

梅の実は もう色づき始めてました。


ここは市の「しろやま市民農園」。

(↑春色の畑、とっても美しかった!んだけど写真で見ると 大した事ありませんね。 美しい物が美しく撮れるカメラが欲しいなあー)
↓これは 何だろう?(蜜柑の種類って多くて わからないー^^;)

ここには産直ショップもあります。

あれ・・・ 誰もいない。(以前日曜日に来た時は売る人も買う人もいたのですが・・・ 平日は無人なのかしら?)


ちょいと行き過ぎてから 振り返ってみたショップ。

畑の奥にトキワマンサク。(市民農園を借りてる人が植えてるのかなー?)


↑・・・売り物、でしょうかね?
なかなか 圧巻 な一角でした。


少し行くと_ (実はこの先は 歩いた事なかったんですよー)))

左手に案内板が現れました。/ここが総構の遺構への入り口らしい。


「総構 稲荷森」の方へ行ってみます。

横の竹藪には~

筍がにょきにょき。


_と その先に、

突然現れる総構の堀。


惚れ惚れするような「高低差」^^)(ブラタモリ風)

説明板。

↓へええ なるほど あの 竹の畑 のようになっている高まりは「掻き上げ土塁」かー。(堀を掘って生じる土が利用されるれしい)

左手の斜面に 道の様な筋が見えました。


ロープが張られていて 散策者は下りられないけれど、 総構の手入れのためには 必要な小径、かなー?

ちょっと 異世界トリップ した気分が味わえましたよー。


続いては 御鐘ノ台を歩いてみます。