栄町のらーめん屋どすん | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

亭主が「小田原にあごだしラーメンの店がある」と言うので行ってみました。(あご は飛び魚の 九州や山陰での呼称ですがー  表日本でも「あご」で通じる、のかな?)
場所は栄町の五叉路の交差点から小林病院の方へ入ったところ_。

(↑郵便局側から交差点方向を見てます。左手前は郵便局の車輌の駐車場、奥が小林病院。)
↓いや~ こんな所に何軒も飲食店があったとはー。(全然知らなかったー)

↓で、ここがめざしてたあごだしラーメンのお店「どすん」ね?(暖簾に「城下町 どすん」とあるのは、飯泉の本店と区別するため のよう)

↓入り口前のボードに「当店No.1 あごだしらーめん」って書かれてる。(あら 煮干し背脂らーめん もある、んだー。/ちょっと気持ちが揺れたー)

↓店内のメニュー。/あごだし~ には醤油 と 塩 があるようですね。

↓メニューの裏に あごだし の説明 他 もろもろ。


えー とりあえず瓶ビール^^;)

↓左 亭主が頼んだあごだしらーめん(醤油)、右が私の あごだし塩らーめん +トッピング チャーシュー3枚。/+ギョーザ。

どすんさんのチャーシューはローストポークタイプ。レアめで どんなラーメンにも合う感じで「好み^^)」。 又 ギョーザは ニンニク不使用 で中は餡というより肉々しく!「あら」なおいしさ。

うまかった!!!

またきますっ^^)


<よだん>
店名の「どすん」から 何となく「元力士」なオニーサンがやってるお店のような気がしてましたが お店にいたのは 普通体形のオニーサン達でした。。。/ ググって知りましたが店名は「この地にどすんと腰を据えて~」という創業の姿勢から、だそうです。