秦野(ハダノ)戸川(トカワ)公園 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

松田の西平畑公園に続いては 勢いで(?)秦野の戸川公園へも行ってみました。/ ここも季節ごとに色んな花が愛でられる場所。

↓今季 車道側から入園して まず目に入るのは菜の花。

MAP。(しまった ブロックの上にでも立って撮るべきだったかしら・・・ 読めませんね)))



谷に架かる橋(名称・「風の吊り橋」)のたもとには公園名が書かれたボードとプランター そしてハート型の枠に鐘・・・。(バレンタイン用に置かれてた物かしらー?)

吊橋の下を流れるのは 水無川(ミズナシガワ / 金目川(カナメガワ)水系の二級河川)。

谷の北に連なるのは 丹沢の山々。


(↑向こう岸の塔の上のピークは多分「大山(オオヤマ)」)

公園の南側には 見頃を迎えた河津桜が。






更にその南側には まだまだ見頃~な 梅。




桜も梅も両方見られて ちょっと得した気分に^^)

橋の下_ 谷へ下りてみましょう。

谷にも 梅が植えられていましたよ。



石垣の石の間からは水仙が顔を出しています。



「子どもの広場」。

ここには「フワフワジャンプ」という凸型トランポリンがあるんです。

前回来た時は 小学生位の子供達が幾人も楽しそうにぴょんぴょん跳んでて 興味あったのだけど 近づけなかったんですよー)))

(「3歳以上 小学生以下」しか使えない遊具だそうだけど -)

(触る位なら OKよね? / と触ってみると 「わー 本当だ ふわふわ だー」でした。)


さて、その先に 不思議なオブジェがー。


石器時代の人が作ったガンダム?

~の様に見えたけど「風神の砦」というアート作品でしたー。


総合遊具。

その先に

対岸へ渡る 道? がありました。(洗い越し でも 飛び石 でもない・・・ 何と言うのでしょう?)


渡った先にはー

「おおすみ山居」という喫茶店(?)がありました。 谷の向こうに桜が見え なかなかよさげ~ でしたが、



営業時間が終了していました。(残念)

橋を渡って戻ります。

↓橋の欄干部分に 動物達のレリーフ。


橋からの眺め (川下側。秦野の街並みが見えています。)

(川上側)


渡り切ってから 振り返って見た吊橋。

ワイヤーのアンカーレッジ。


張り出しから 改めて谷を見る。

西に傾いた陽に照らされた谷の縁の河津桜。

谷の下の梅。

「ああ、今日は久しぶりによく歩いたー。」(全然大した距離じゃないんですけど 日頃運動してないのでー)))


おしまい。