今日の城址公園 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

二月になりました。
お堀端商店街のバルーン、 梅になってるといいなあ~ とちょっと期待しながら散歩に出かけましたがー・・・ 残念、冬のバルーンが撤去されてただけでした・・・。(ま 「青空商店街」もイイですけどね^^)

という訳で、(商店街を南に通り抜けた所~) 城址公園のお堀、 です。

学び橋。

この橋は 元々の「小田原城」にはありませんでした。/ 二の丸に「城内小学校」が建てられた時に 通学の便を考えて架けられた、んですって。(「学び~」という橋名はここから)



さて「ハト ユリカモメ カモ等」へのえさやりは禁止されていますがー
↓鯉にはやってもいい ことになっています。

でも 鯉に投げたパンは鳥も食べるので 鳥は減りませーん。
一番被害が大きいのは 隅櫓(スミヤグラ)かなー。

(↓いつもユリカモメに陣取られてますー 屋根はXXで白く・・・)))



久しぶりに 学び橋 を渡ります。

城内小学校の 校門址。

入ってすぐの所が校庭で、一直線に並ぶ木々の向こう側 に校舎があったそうです。

校舎の裏手にあった講堂は 今も残っています。


私達が以前住んでた頃には「歴史見聞館」という名称になっていましたがー

今は「Ninja館」になっています。(歴史見聞館という看板はそのままなので 館内に「Ninja館」が造られている、という事なのでしょうかね?)

Ninja館は 去年一度「土日のみ開館」、できていましたが 今は又 「当面の間休館」に逆戻りしています・・・。


さて Ninja館の前には 以前は喫煙所があり 同居していた「おじいちゃん(義父)」もここでの一服を楽しみにしていましたがー

(↑2009年10月の写真)

時代の流れー。喫煙所はなくなり 自販機のみ が置かれていました。(椅子も撤去されてますねー)
↓でも この「看板」はそのまま 残っていました!

↑「ハトとのトラブルがおきています!/エサをあげないで!」 (ハトと人間との間でどんなトラブルがあったのか 考えさせられます???^^;)

Ninja館を出たあとは_

梅を見ながら ぷらぷらー

お茶壺橋 の方へ。

ああ カモ達が ちゃっかり餌をもらってるようです。。。

(カルガモですねー)



お堀の南には藤棚。

小田原に御用邸があった時分には 見事な花を咲かせていた~ そうですが、年のせいか ここ数年は花のつきがあまりよくないようです。 今年は花 咲くかなー?

お堀の南には 「三の丸小学校」。

校舎からは ピアニカによる「こぐまの二月」が聴こえてきてました。

私も小学校の時習いました まだ覚えていて 歌えますよ?

♪ こぐまのぷーさん 穴から出たが
  お山は吹雪 まだ春遠い

  仕方がなくて 栗の実食べて
  も一度寝たよ かあさんのそばで

ところが! 検索したら 二番の歌詞が違ってました。
正しい歌詞は  平井多美子という方の作詞で 「(栗の実食べてー) みどりの山を ゆめみて ねたよ」ですって。

ところが! 更なる検索で 私が覚えてたのと同じ歌詞「もいちど寝たよ かあさんの そばで」を記憶している人もいる とわかりました。。。(どーなってるの?^^;)

_ともかく そういうわけで 春までもうちょっと、 でございます。