「ニューヨーク ランプ ミュージアム」でルイス・ティファニーのステンドグラスを鑑賞しました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

城ケ崎ピクニカルコースの終点(あるいは出発点) にあったのはー
ニューヨーク ランプ ミュージアム & フラワー ガーデン」、でした。(因みに2017年までは「伊豆四季の花公園」だった場所ー)

(↑ゲイトの文字は 「NEW YORK LAMP & FLOWER MUSEUM」)

「園内にジオパーク絶景スポットあり」! というし~

伊豆高原駅行のバスの時間まで 小一時間あるし~

ミュージアムでは ルイス・C・ティファニー(!)が手がけたアールヌーボー調のステンドグラス作品が観られるというし~

で、 入園してみることにしました。


園内MAP




正直 花 は少ない時期だったのですがー


それでも海辺の菜の花畑は なかなか! でした。




(↑沖にうっすら 大島ー)

右手には ラブリー な撮影スポットが。


(↑気恥ずかしくて 近づけない^^;)

左手の岬にはー

灯台。


谷を下りて行くと プールもありましたよー。


また、ミュージアムが「なかなか!」だったんです。


(ミュージアムの名称に ティファニーを使う訳にはいかなかったんですかねー? 「ニューヨーク・ランプ・ミュージアム」からは ティファニー氏の名前 なかなか思い起こせないと思うんですがー)))
しかも 館内 撮影OK!

いいカメラをお持ちの方なら きっと「それはもう」な絵が撮れるんじゃ?





隣接するカフェへは 温室~ の中を通っていきます。




↑ミュージアム自体が 温室跡 に作られているんでしょうね?

↓別館の カフェ。


こんなところで お茶できる って 素敵~。

(テラス席もありましたよー)

~ と、こんなのが 「ニューヨーク・ランプ・ミュージアム & フラワー・ガーデン」だったのでしたー。


<おまけ>
ミュージアムを出てから買った「やまももフロート」。


おいしかったです^^)

この後は バスに乗って (コインロッカーに荷物を置いてた)伊豆高原駅へ戻り、電車で小田原へ帰った~ のでございました。/ おしまい。



ヘビだそく>
ルイス・ティファニーのステンドグラス、というと・・・
元松江市民のアタクシには 少し「しんみり」な感情もわくのでございます。/ はなせばながいことながら / かつて松江の宍道湖湖畔に 「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」という かなり「それはもう」な美術館があった(2001~2007)んですが、 あれやこれや(訴訟やらなにやら) で 私達が松江に引っ越した時(2011)には なくなっていたんです。 // ニューヨーク・ランプ・ミュージアムでティファニー氏の素晴らしい作品を見ながら 「もしかしてこの中には 松江に置かれていた作品もあるのかしらー?」 なんて 思った事だったのでございますー・・・