城ヶ崎海岸駅から海を目指します | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

伊豆高原駅から 城ケ崎海岸駅 に着いたところ。

(↑右から午前の陽があたっています。)

いきなり ♪とりびあー♪
伊豆高原駅_海抜72m、 城ケ崎海岸駅_海抜90m。
字面的には 高原 のほうが 海岸 より高そうですがー 実際は海岸駅 の方がちょっと 高い、 んですね。(知ってるとイバレる?)


さて、ここの駅舎は「ログハウス」ですよー。(これまた雰囲気的には 海 よりは 高原 の方がマッチする、ようなー?)

時に_
駅員さんの姿が見えませんでした。。。
地元の方が 「まだ 来てないんですかね?」っておっしゃってました。(スイカが使えたので 困る事はなかったのですがー・・・。/ + ググったらこんな頁がヒット。⇒ 令和3年1月16日からこの駅 「無人化」 されるそうですよ?/因みに 実際に訪ねてるのは令和2年12月ですー・・・)))

↓待合室。

↓階段の下に「駅文庫」なる本棚が。

↓階段の上は どうなってたのだろう・・・。(勝手に上がってはいけないような気がして ここまでしか見てません)))

↓外、へ。

案内板。

(↑鉄道開通30周年記念、の駅舎 で「日本有数のログハウス」ですってー。)
↓改めて の外観。


さてここから「海」を目指しますよ?

↓MAP。

↑桜並木に沿って行けば 城ケ崎の「門脇吊橋」へ出る、とのことでしたがー
私達は県道109号線を富戸(フト)港の方へ進みました。

地元の方が 私達を観光客と見抜き 「あなたたち 吊橋行くならそっちじゃないわよ?」と声をかけてくれたのですがー・・・ 「あー富戸(フト)の方へ行くんですー」とー。

(大抵の観光客は 桜並木を抜けて 吊り橋の方へ歩くんでしょうねー。)
↓海が見えてきた。

↓「ぼら納屋 右折」。
なんだかよさげなお店の看板もあって 気持ちが上向きに^^)

(でこの後 この「ぼら納屋」さんでお昼を食べる事になるのです~)

港の方へ下りて参りましょう。

左手の山に 縦じま の崖が見えました。

(崖の上に 民家が見えるー きゃー)

たらたら坂を下りて行くと_


富戸(フト)の港に出ました。

↓向こう、に見えるのは宇根展望台~ あたり。


さて、海沿いの道を城ケ崎方向へ歩きましょう。


城ケ崎の遊歩道「ピクニカルコース」、が 始まるようです。景色良さそうだし (車道ではなく)こっち、を歩いていきましょう。




つづくー