下田のごろさやさん で金目鯛 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

伊豆の旅 初日_。下田散策の途中、「ごろさや」さんでお昼 を頂きました。(白状すると 下田へ着くなりごろさやさんを目指しました。)



通されたのは奥の小上がり。

↓メニュー。/ ここはやっぱり「当店人気No.1」という「刺身と金目煮定食」だよね~^^)♪

↓他にも色々あったけど まだ早い時間で そんなには頂けなかったー。(でも「さざえ唐揚げ」って気になったー)

↓亭主はお酒のリストを 熱心に みて~

↓「下田美人」を頂いてみてましたよ? (私は 梅酒のソーダ割りー)

↓まず お刺身が来た。/ 鮪 おながだい れんこだい きんめ あおりいか。

↓続いて金目の煮つけ。 大きな ずっしりした切り身。元は「どんだけー」級?

↓味噌汁の中に 富士壺 発見!(磯料理~ って感じ^^)

↓デザートは 金柑の羊羹。


御馳走様でした。

金目なら小田原でも食べられそう~ だけど いや お値段リーズナブルで お得感あった!

という訳で(?) この後の伊豆の旅では 「お昼は金目」 になっていきます~。


♪とりびあ~♪
ごろさや って不思議な店名は_「五郎三屋」という屋号から、だそうで その屋号は 「五郎三郎」というご先祖様のお名前からきてる、そう。/ ご当地検定に出そうですね^^)?