御手洗(ミタライ)渓谷-3みたらいさんでちょっと休憩 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

みたらい遊歩道から一般道に下りた所から 話の続きを綴りましょう。

三叉路を右_天ノ川 下流側へ折れます。

左のトンネルから先は 冬季は通行止め、だそうな。


橋を渡ります。

橋の下を流れる川は「白倉川」。


橋の先にある建屋はー

「みたらい休憩所」でした。

開いてませんでしたが トイレは使えました。

案内板。


残念ながら自販機はありませんでした・・・。 (冬季閉鎖されるエリアだからかな?)

もう一つ橋を渡ります。

この橋の下を流れるのは山上川(サンジョウガワ)_ 宿泊した洞川(ドロガワ)地区を流れていたあの川です。

見上げると吊り橋が~。

後であの橋を渡って 滝を見に行きましょう。


天ノ川のほとりに「レストランみたらい」という食堂がありました。

思いのほかにメニューが豊富。

ミックスジュースとアイスコーヒー 葛餅を注文。

ごちそうさま。/ 疲れが すー とひきました。

駐車場からは 川迫川(コウセイガワ_天ノ川の 上流の名)に架かる 吊り橋が見えました。

あそこを歩いてきたんですねー。


地図で見てみましょう。

(↓渓谷あたりを拡大)

(↑Googleの文字の上あたりが「みたらい」さんから見ている吊り橋です)

天ノ川の川原に下りてみます。

(↑川原から見た「みたらい」さん)
澄んだ水ー

吊り橋を見上げる。

(因みに今いるのは 山上川 白倉川 川迫川という三本の川が合わさって「天ノ川」になったポイント。)

ああ いい所だなあー

さてでは いよいよ 「御手洗渓谷」へ。(なんと まだ御手洗渓谷に来ていなかったのだ、私達。)/つづく