神戸布引ロープウェイに乗りました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日の事ですが、
以前から行ってみたいと思っていた布引ハーブ園へ やっと 行く事ができました。(亭主と二人、で^^; 一人で行く勇気がなくてね・・・)

えーまず荷物を宿へ預けー (はい、神戸に一泊したんですよー)、 ロープウェー乗り場を目指します。

異人館が建ち並ぶ北野通りを新神戸駅の方へ。

北野浄水構場と刻まれた石の立つ分かれ道。山側を歩きました。

あの高層ビル(旧・オリエンタルホテル。現在はANAクラウンプラザホテル神戸なんだけど 未だに「オリエンタル~」って思ってしまうー)がある所が新神戸駅だから、もうちょっとね?

この辺り、かなりの傾斜地。

みはらしもいい。

_ とこんな所に かつて「北野浄水場」があったんですねー?


現在の北野クラブ ソラが浄水場跡地、になるようです。

道なりに行くと 「ロープウェイのりば 新神戸駅・三宮方面⇒」 と書かれたプレートが。

ここが乗り場らしい。

壁に描かれたメルヘンチックな絵、 好み~♪

この猫の像の立つ噴水とか メチャメチャ可愛い~。

角を曲がると建屋入口がありました。

下を見ると新神戸オリエンタルアベニューの駐車場入り口が。その向こうに新神戸駅。

チラっとロープウェーのゴンドラも見えました。


建屋内、_ここはロープウェイの「ハーブ園山麓駅」。まずチケットを購入します。

買ったのは片道切符。(おねえさんから 「徒歩で下ると かなり時間かかりますが よろしいですかー?」なんて言われてしまいましたが、 帰りは瀧を見る予定なので~)

あら、段差無しでゴンドラに乗れるようです。

これはいい! (ケーブルカーやロープウェイの駅って 大抵階段を上らないと乗れない構造になってますもんね?)

ゴンドラは定員6人、でしたが 二人 で乗せてもらえました。(相乗りは基本無し って事になってるのかな?)

(↑お洒落なデザイン。まるで遊園地の乗り物みたいー)

出発~ (って言わないか。ロープウェイはずっと動いてますもんね?)

わー 高層ビルの立ち並ぶ都会、奥に海、手前には山!_ 不思議な景色!

オレンジの屋根の手前に まるで秘密基地の様な建物が見えます。/ ビルの上に山がある? 山の土中にビルを隠してる? 何だろうー?

(↑地図を見るとオレンジの屋根の建屋は「加茂商店倉庫」って表示されるんですがー)
↓布引の滝だ。

(後で雄滝、と知る事になります)

↓滝の反対側に布引五本松ダム。その奥は「布引貯水池」。


「風の丘 中間駅」が見えてきた。

通過~。
私達は山頂駅まで行きます。


ここはもう「ハーブ園」の上ですね。

(↑芝地にハンモックが並んでいます。見るだけで癒されていく~)
↓ガラスのドームが並んでいます。温室でしょうか?



到着~。

山頂駅を出ると 色とりどりの花が。建屋はドイツ風。

ここが「布引ハーブ園」なのねー?なんて素敵な所~。それに涼しい! (標高400m)

↓MAP。

↑山頂駅と 中間駅 間の斜面一帯が敷地、なんですね? 色んな草花を見ながら中間駅まで下りるとしましょう。

でもその前に お昼、です^^)/ つづく