余呉湖(ヨゴコ)と「レストラン余呉湖」の鰻! | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

長浜観光(仏像巡り+サラダパン購入)の後は お昼を頂きに余呉湖へ向かいました。

「えー?長浜から帰るのに湖北回りー? (北陸自動車道がすぐ傍を走ってるのにー)」と言ってた私ですが 湖を見ると~


「お おーぅ。」(ボキャ貧で セリフ無し)


時にこの湖の畔で踊っている天女さんは?


携帯でググると 古い天女伝説がヒットしました。

へー 人間に羽衣を奪われた天女が 人間の妻になる という話はここにもあったのかー。です。 (アイルランドやスコットランドには、 男にアザラシの皮を奪われた女が 男の妻になるが 皮を取り返してそれを身に着け 男との間に産んだ子らを残して海へ帰る~ って話があるから、似た話は世界中にあるのかもしれませんねー)

さて お昼お昼。
近くにあった「レストラン余呉湖」へ入ってみます。

メニュー。

「鰻を食べるで!」という亭主。
ええー? 鰻は好きだけど ・・・ (心の中の声/ 私鰻は東京風のふわほわの蒸しが入ったのが好きなんだよー)。 でも鰻 好きだからー・・・(以下省略)。
という訳で 私も鰻定食を注文。

ノンアルを飲みつつ焼けるのを待ちます。

やがて運ばれてきた鰻。

ぱりぱりに焼かれた上 とろとろで甘目のタレがかかってて 部分的に シャリ ジャリ ガリ ・・・

はい 私の好みの東京風ではないんですけど これが
うまい! 今まで食べた「非東京風」の鰻の中では もしかして一等賞かもー。(しかも安い!)

是非又食べたい 位の蒲焼でした♪


お店を出たら警報機が鳴り始め 遮断機が下り 電車が走ってきました。

湖西線だっけと思ったら 北陸本線でした。/ このエリアの事 全然知らなかったなあー と思いました。

おしまい。