こなからさんで春の美味しい物とお酒 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

春の美味しい物を頂こうと 豊中駅近くの蕎麦屋「こなから」さんへ。

「とりあえずビール」とお造り盛り合わせ、若牛蒡のキンピラ を頂いた所で 亭主_
「じゃ 次 日本酒・・・ 何にしようかなー」

で今回はラベルで これ に。

パンダが猫の被り物で まねき猫のポーズ。小判には「春来たる」「善き善き」。地はピンク色。 およそ日本酒らしくない^^;)
んだけど 造っているのは江戸寛政8年の「矢野酒造(佐賀)」さんですって。

「たけのその ぱんだ祭り」なんて こんなPOPなお酒を出すにあたっては きっと 難しいご隠居を説得したり 色々あったんじゃあ~ って要らない想像をしてしまいます・・・。// でお味の方は~ 軽やかで春らしい味 だったもよう。(伝聞)

日本酒_ 二杯目は「まんさくの花」。(日の丸醸造(秋田))

稀少米「亀の尾」仕込みのお酒、ですって。(亀の尾がお米という事も知らなかったアタクシ。勉強になるなあ~(?))

+日の丸醸造さんは 漫画「いっぽん!!〜しあわせの日本酒〜」にも登場するんですってー。へ~。(奥様から教わりました)

お酒と一緒に頂いたのは_
↓アスパラとふきのとうの天ぷら。

↓甘鯛と自然薯の蒸し物。

(↑めっちゃ ご馳走!)

締めの御蕎麦_
↓私は蕎麦がき。

↓亭主は辛味大根のせを 大盛りで。


ご馳走様、
何から何まで おいしゅうございました~。


(実際にお訪ねしたのは先週。UP遅くなってすみませーん)