尾道_寺社巡り-9(天寧寺三重塔あたり) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(亭主が見た尾道の寺社~ の続きです)

千光寺へお参りして 山を下りているところー。

階段の途中に ユニークな形の家がありました。

不思議な角度に曲がった棟。

普通の御宅ではなさそう_。

ん?一階より二階の方が張り出してる?


調べてみると これは_

みはらし亭 という宿でした。眺望がよいそうでネット上の評価もイイ。/ 機会があったら私も泊まってみたーい^^)

そのまま参道を下っていくと_


天寧寺の三重塔が現れました。

(天寧寺はもっと麓の 線路の近くです。がここに塔があるという事は 昔は今より広い境内地を持っていた という事でしょうか?)

もう1ブロック下りる事にしたよう。


赤い屋根の「尾道幼稚園」の裏の道を北へ~。


山側に三重塔。

海側の大きな屋根は天寧寺の物です。

東側の石段を上がってー

見上げた三重塔。(「海雲塔」_重文 / 元は五重塔だったが元禄5年に現在の三層の姿とした~、 と後で読んだお寺の説明板で知りました。)


塔の北側の一角には 「猫の細道」と呼ばれる複雑に入り組んだ狭い小路がありました。

地域猫の管理地区でもあり 「沢山の猫達に遭える~」 とガイドブックにも載っていて、猫好きの亭主は楽しみにしていたようですが雨のせいか一匹もおらず・・・

猫と遊ぶのは翌日にしよう、と 諦めて山を下りたようです。



そして天寧寺境内を通って・・・


(↓説明板。)



(↓山陽本線の下を潜る参道)


(↑国道2号線から山陽本線越しに天寧寺を見たところ。奥は千光寺山。)

__宿(西山本館)に戻っております。


続いては 尾道で食べた 晩御飯 の絵を貼ります。
つづく。