尾道の「かけはし」さんで晩御飯 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

尾道での晩御飯は 宿ではなく 商店街の中の郷土料理のお店「かけはし」さんで頂きました。


宿からアーケードを駅に向かって900m程歩きー・・・
↓到着ー。


通されたのは掘り炬燵のある個室。


つきだしは ミカンに入ったナマコ入りのヌタ。

二品目は かりっと揚げた牡蠣の吉野仕立て。

見た目からは想像できないかもしれませんが「う・まーい」のでございました。

次に運ばれてきたのは 盃にちょい盛りされたご飯の「煮えばな」(←蒸らしていないたきあがったばかりのご飯)。 添えられているのはカラスミの炙ったの。

それからシンウチ(?)「オコゼの薄造り」。

肝+胃袋+ 「おっかない顔」つきでしたが 感動する美味しさでした。

続けてお造り。/ 鯛蛸海老。


そして これもびっくりしたのですがー

「でべらの宝瓶(ホウヒン)蒸し」

土瓶蒸しならぬ宝瓶蒸し~。炙ったでべら(←タマガンゾウビラメを素干しにしたもの)からの出汁が 素晴らしく美味しかったです。でべらにこんな食べ方があったとは!


その次の「これ」にも驚かされたなー。

カブの丸焼き、の 中身、の田楽。

↑右の赤味噌ダレで食べるのですが 「ワイルド だろー?」

その次~ 生穴子と青菜の和え物。

仲居さんが言ってくれた料理名が聞き取れませんでした。 何ですって? すみませんが もう一度ー。
と言ったら「がせつ、です。」
漢字で書くと「賀節」。 この辺りの郷土料理ですって。


揚げ物。これにもびっくり。

フキにドギという魚の身を巻いて揚げたものがメイン、なんですが (その他 サツマイモ 鯛煎餅 山菜)、身をそいだドギの頭と骨も揚げられて出てきました。

グロテスクなんだけど これが うまい!

これは蛸のやわらか煮+からし菜。/春らしい~。


締めは出汁茶漬けと 香の物。


デザートはプリン。

正直 プリン にまでは期待持ってなかったんですが だからでしょうか 「おっと ・・・ おいしい!」でした^^;)

最後の最後まで 手抜きなく 素晴らしかったです。

はー 満足!

御馳走様でした。

この後は海辺の道を歩いて帰りました。(なぜなら道沿いのコンビニに寄りたかったからー なのですが 夜じゃないと見られない光景も色々あり 「遠回り」して良かったです^^)











続きましては お世話になった宿の写真を貼りますー。