尾道の西山本館で一泊 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

尾道で泊まったのは西山本館さん。


「登録有形文化財の宿」、です。一泊朝食付き というライトな利用でしたが 昔懐かしい「日本の旅館」、で_ 素晴らしい体験ができました。

↓玄関

↓一階の廊下。

↓階段下。

↓海側の棟の二階への階段。


私達が利用したのは中庭の向こう~


_の 二階部分。

書院つきの和室。



廊下から 海側の棟の建屋が見えました。

利用案内ブックにあった館内MAP


翌日見せてもらった 海側の棟の階段と二階。


この「吹き抜け」がいいですよねー。


↓垢ぬけた感じの洗面所。


一階の応接間。



朝ごはんを食べに一階の奥の部屋へ。

オフシーズンの平日。利用者は私達と もう一組だけ。(ほぼ貸し切り~)

朝ごはんは_ これ、に・・・

撮り損ねてますが お味噌汁 干物(河豚の開いたの) 煮物(確か薄揚げと豆)がついてました。 十分な質と量。/ この朝食がついて一人8000円って リーズナブル。(ビジネスホテル並みですよー)

お世話になりました!