尾道の魚信(ウオノブ)さんでランチ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

宿(西山本館)に荷物を預けた後は お昼を食べに。

目指すお店は 市役所前の通りに面して建つ_

こちら_ 「魚信」さん。

魚信さんは料亭旅館。館内も趣があって素敵~



(↑そうそう、昔は「共同洗面所」で顔洗ってましたよねー)

通された部屋_。

窓から海が見えました!

思わず窓辺に駆け寄り「おー」と言ってしまった^^;)

(尾道水道の向こうは向島(ムカイジマ)。造船所が並んでいます。/ 造船関係の人達には「ビジネスランチに最適」な場所?)

えーまずはお酒を選びましょう。

一杯目は「青竹冷酒」。

↑お料理は左手前が 先付の 梅豆腐。その奥が酢の物の 穴子の大葉巻き。右のお造りは鯛とカンパチ。

続いて メバルの煮つけ~。

鰆の幽庵焼き。

河豚の唐揚げ。

最後は 蟹つみれと湯葉のお椀に 雲丹ご飯 香の物。+苺^^)

うまかったー!!!

食事の後、亭主は縁側で一服~。

窓の外を 船が行き交い 

カモメが飛ぶ~。

東には「しまなみ街道」の新尾道大橋。


非日常の世界・・・。

食後はちょっと館内を見学させて頂きました。








↓お勘定はロビー(ウェイティング・ルームかなあ?)で。

(↑黒電話にブラウン管テレビ!)

御馳走様でした。(是非又来たいです!)

魚信さんの横から 海を見てみました。

本当に いい場所にあるなあ~。


しかし「ノスタルジック」な尾道の旅、は始まったばかり。ここから、だよ~^^)