パンチャ・ピエーナの1stコンサート | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

これまた ちょっと間があいてしまった話なのですが・・・
友人から「お住まいの近くで おもしろいコンサートがありますよ」と紹介されて(+「榊原先生が弾かれるんですわ」、と) 1月10日、パンチャ・ピエーナというアンサンブル・グループの1stコンサートに参りました。

場所は曽根駅近くの豊中市立文化芸術センター 小ホール。(隣の公民館では時々ピアノの練習をしていますが 実はホールって入った事ありませんでした。/へ~ こんな風になってるんだー なんて思いながら入館)

小ぶりながらモダンで素敵なホール。(椅子が全席傾斜部分にあるので (前の方の頭で~ とかがなく) ステージが見やすいんですよー)

(↑会場直後に撮ったので からん としてますが、開演時にはほぼ満席でした、よ)

パンチャ・ピエーナは 管楽器5人とピアノ という組み合わせのグループ。(管の内訳は フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネット)

グループ名Pancia Pienaはイタリア語で「おなかいっぱい」だそうです^^;)


現代音楽が中心のプログラム・・・ 申し訳なくも 知らない作曲家の 知らない曲ばかりー / 一体どんな音楽が奏でられるのだろう~?

ちょっと軽く緊張しつつ 開演の時を待ちました・・・。

演奏者がステージに現れ・・・
(挨拶 曲の説明等無く)
一曲目の 
プーランクの「木管五重奏とピアノのための ≪六重奏曲≫」が始まりました。
いきなり パン! とはじけるような音楽。
へ~っ _全然うまく言い表せないけど フレッシュでエネルギッシュで 元気を貰える曲でした。

その後も 一人一人の演奏家の魅力_そしてそれぞれの楽器の魅力 が引き出される曲が続き 最後はグループ名通り「(心が)おなかいっぱい」になりました。
(第一部は 「おしゃべりなし」で硬派な感じ、でしたが 第二部はフルートの方が グループやグループ名 曲の説明 ステージ上の楽器の並び方~ 等 色々教えて下さり 軟らかい感じに~)



現代音楽、も 管楽器メインのアンサンブル、も 今まで関心をもってこなかったのですが、 もしかしたら多分 だからこそ? とても新鮮で面白かった。

でも 会場で配られた音楽会のチラシを見たら~
管楽器とピアノのアンサンブルのコンサートって 沢山開かれてるんですね?(つまり 私が知らなかっただけ)
今回私 パンチャ・ピエーナのコンサートで 新しい世界への扉を 見つけてしまった かもー???



<🌺>
メンバーそれぞれ 別のオーケストラに所属しながら(あ、ピアノの榊原先生以外、ね) 新なアンサンブル・ユニットを組んでコンサート活動を始められたパンチャ・ピエーナさん、1stコンサートの御成功 おめでとうございました。 どうぞこれから どんどん私達を「おなかいっぱい」にしていって下さいませねー。
<+>
コンサート情報をくれた友人にも心からの「ありがとう」を申します^^)