高山ラーメン『鼓(ツヅミ)』 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

旅行最終日のお昼は (飛騨古川から)高山に戻って ラーメンを食べました。

行ってみたのは メインストリートから ちょ っと入った場所にあるこちら_「鼓」さん。
ちなみに メインストリートの二軒のラーメン屋さんには 行列ができてました。「お、ここなら並ばずに食べられそう」と思って入店したのですがー

中は満席。(店内で二組待ってらっしゃったんですねー)

待つことシバシ。
↓目の前の席があき、二組での相席でもよければ~ と声をかけてもらえました。 という訳で 台湾からと思われるカップルと席をシェア。

メニュー。

で、私が「中華そば」

亭主が「ワンタン麺<C>」(ワンタン+大盛中華)を注文。


で頂いてみた高山ラーメンは~
オーソドックスで「優しい味」のラーメンでした。
時に、
普通のラーメンだと 丼にタレを入れ そこにスープを注ぎますが、高山ラーメンは 最初から醤油とスープを合わせて煮る~ んですって。(だから「醤油ラーメン」しかメニューにないお店がほとんど、なんだとか)

色々「へ~っ」。

__食事を終えて 店出てびっくり。

行列が出来てたのです。

・・・ もしかして、高山の皆さんは 年越しにラーメン食べる派ですか???
(ともかく 早めに来てよかったー)



この後は 帰りの汽車の時間まで「最後の高山散策」を楽しみました。/ つづくー