夙川(シュクガワ)でお花見 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今日は亭主と夙川へ花見に行きました。

阪急「夙川」駅で電車を降り_


 夙川沿いに歩きます。








更に川上へ行くと 

左岸の幅が広くなり 桜の木も多くなりました。






飛び石を飛んで右岸へ渡り 川下へ戻りましょう。


右岸側は(支流が何本も合流してきて)何度も「川渡り」をせねばなりませんでしたが これはこれで楽しいもの。



鏡の様な川面に映る さかさざくら(?)


水辺を歩き 桜を潜り・・・



橋を潜り_

川を渡り_


夙川駅まで戻ってきました。
山手幹線(=山幹通)を渡って 更に南へ歩きます。

ここでちょっと寄り道_。
(前回 (2017/12/22) 見損ねた) 夙川公民館の西の「片鉾(カタホコ)公園」を歩いてみましょう。

ここにもお花見を楽しむ市民の皆さんの姿が~。

以前も書きましたが、片鉾公園は 「香櫨園(コウロエン)」という遊園地の一部だった場所。

この池にはウォーターシューターがあったんですってー。(へー)


夙川河川敷に戻ると 目の前がJRの線路です。


線路の下を潜って 南側へ出ると_

日切地蔵尊のお堂。ここも前回(左岸を歩いていたため)お訪ねできなかった場所~。



この後は 夙川橋を渡って_

JRの「さくら夙川」駅から電車に乗って帰りました。

おしまい。


<+>
夙川沿いは 歩いても歩いても花の中~ な素敵な場所でした。花見処によくある出店が全く無かったんですが これは住民のみなさんの意向からかな? ゴミも全然落ちてないし 気持ちよく歩けましたよ^^)v