貴船のふじやさんで晩御飯(雨ー) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

話に(ばかり)聞く 川床(カワドコ / 建屋のゆかの延長の張り出しは かわゆか、 川に板を渡したり台を置くものは かわどこ、と区別するのですって)を体験してみよう~ と貴船にやってきました。

お世話になったのは貴船の川床の元祖 貴船神社鳥居前の「ふじや」さんです。

↑↓実はお訪ねした日は雨で 写真が撮れなかったので これは翌朝の絵、です。


↑んー ここで 夜 ご飯を頂いてみたかったのだけどー・・・
こんな風に「床」は上げられており・・・

ご飯は室内で頂きました。

残念でしたが、食事は素晴らしかった!
↓まずは食前酒と山芋かん。

↓野趣の感じられる八寸。

↓葛鶏の羹。

(↑涼しい川床では実は羹が人気、と仲居さんから聞きました さもありなん^^;)
↓お造りは 鱧 鯉 湯葉。

↓そして 鮎。(運ばれてきた時はパチパチいってたんですよ)

↓ちあゆ(と呼ばれるけど本当は成魚)の揚げ物。

↓冷たいにゅうめん。(使われているのは細い細い三輪素麺)

↓ご飯と赤出汁香の物。

↓果物。

御馳走様でした。

室内ではありましたが、

窓のすぐ下が納涼床。

水音も涼し気で(実際クーラーがいらない位涼しいのですが)

雰囲気は味わえましたよ。

後で(未練がましく?)下りてみた 雨の川床^^;)



こりゃここで食事は無理だなー。




でも翌日の朝ごはんは ここで食べられましたー。よかったよかった。(つづく)