和歌山ラーメン「丸三中華そば」 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

和歌山の観光のしめくくりは 和歌山ラーメン!
一度は本場で食べねば。

和歌山市内にラーメン屋さんは何軒もありますが、その中でも地元の人に愛されているお店~ ったらどこかしら?
で(ネット情報から) 「丸三」というお店に行ってみることに。

休日とて店内はほぼ満席。(私達の次の人達からは「待ち」でした)
メニューは基本「中華そば」のみ。(大盛り、特製(=チャーシュー麺)、特製大盛り(=チャーシュー麺大盛り)という グレードUP(?) はあるものの) 潔いお店です。

(↓因みにこれは 亭主が頼んだ「大盛り」)

特筆すべきは(???)テーブルに 「ゆで卵」と 「巻き寿司」 と 「早すし」が置かれていること。(お客さんが好きに取って、最後に自己申告で会計をする仕組み)

亭主は ゆで卵と 早すし をもらってましたねー。

(早すし は 柿の葉寿司 タイプの、酢締めの鯖が載った押しずし。/和歌山の鯖寿司は酢を使わず 発酵させて作る「なれずし」(←三日程かかる) が基本なので、短時間で作れる酢締めのネタを使うお寿司は 「早すし」と呼ばれるらしいー)

あ、お味は_
「濃厚~」でした。スープはこってり、バラ肉のチャーシューは とろり。(京都のますたに のラーメンを もうちょっとパンチきかした感じ、かな)
本場で食せて 大満足!



(お客さんは、お子さん連れが多かった。「おいしいねー^^」と言いながら食べられるラーメンは 「ほんまもん」だね!)