番所の鼻(バンドコノハナ)の「番所庭園」 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

和歌浦湾(ワカノウラワン)の北の突端は 「番所の鼻」と呼ばれています。
ここは紀州藩の「見張り番所」跡で 幕末 (外国船打ち祓いの為の)砲台が置かれたそうですが、今は「番所庭園(バンドコテイエン)」というBBQもできる公園施設となっています。
http://www.banndoko.com/


チケットブース横を進むと_

まっすぐにのびた ランウェイの様な岬に出ました。

先ッチョまできました。
岬の先に並ぶ小島は「双子島」と呼ばれているそうですが、地図を見ると 左の島のすぐ向こうに もう二つ小島があるようですねー?^^;)


右手には紀伊水道_

(↑奥に見える陸は淡路島 / 右端の島は「ラピュタの島」の愛称でお馴染み「沖ノ島」かなー)


左手に和歌浦湾_




左手の崖を下りてみます。

荒々しい岩場_。

岩の向こうの水際では 二人ほどの方が 釣をしてました。(ここは「チヌ」の良いスポットらしいー)

そうそう、この岩場の横は堆積岩の「壁」になっていましたが、ところどころにアゼトウナが咲いていて、流行りのガーデニングスタイルっぽくて 「いいかんじ」でしたよ。


反対側_ 三崎の右手の崖はこんな感じでしたー。

岬の付け根部分には小さな砂浜がありました。(どうやらここのプライベート・ビーチのようでしたよ)


屋根付きの竈 と ベンチ。ここでBBQするのかなー?

(炭が用意されてるから この後 予約のお客さんが来てるかもしれませんね)

なかなか魅力的な場所でした~。

(↑駐車場の方へ戻ってます)

さて、和歌浦の見どころは まだまだ~
あるのですが、
(・・・)
ラーメン屋さんへ 行きましょう!