緑地小学校→北乃屋横の白龍大明神 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

あしあん地蔵さんに挨拶した後
道なりに進むと・・・

緑地小学校に出ました。

(↑左の石段を上がると天竺川の堤の松林に出ます)
この日は地区の文化祭が開かれていました。
↓バンから何かおろしてるみたいでした。(きっと体育館のステージでパフォーマンスする子供達ね?)

↓体育館の入り口前ではバザーも開かれてました。

が なんとなく 気後れしちゃって ここでUターン^^;)(小心者のアタクシ)

来た道を引き返すのはモッタイナイ(?)ので 一筋西の道を行きました。

↑田んぼを刈った後、かなー?(二番穂っぽく見えたので)
↓しばらく行くと小さな祠がありました。

覗くと小さくてカワイイお地蔵さんがいました。
何というお名前のお地蔵さんでしょう?

↑こちらのお地蔵さんもお花を供えられ 大切にされていました。

↓長興寺南四 という交差点に出ました。

この坂を上ると、北乃屋というスーパーがあるのですが、

建物の脇に 「白龍大明神参道」というプレートがあるんですよー。
何があるのか どこへ通じているのか 実は以前から気になってたんですー。
お地蔵さんを訪ねてきて ちょっと勇気がわいてきてて、この日は 奥へ進んでみました。

あ、スーパーの裏手に二畳分程のスペースがあり、小さな社が置かれています。

中には「白龍大明神」と神名が書かれた石が祀られていました。

白龍大明神というのは弁財天の化身で 商売繁盛に御利益があるそう。スーパー敷地内に祀られているというのは「なるほど」ですね?

戻りましょう。
あー ・・・ お店の利用者さんの自転車かなー 閉じ込められちゃったよ^^;)


とまれ、長興寺界隈に ちょっと詳しくなれた気がいたします。(えっへん?)