Viaminoでノヴェッロ(ワインの新酒)を飲みました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今日の箕面のイタリアン VIAMINO(ヴィアミノ)でお昼を頂いたんですが、
ドリンク・メニューにこんな別刷頁が~
えー ノヴェッロ・・・ 。って何^^;)

↑ で携帯で調べたらー イタリアワインの新酒なんですねー。(左がトスカーナ洲、右がプーリア洲の新酒)
ワインには全く詳しくない私達
「フランスのボジョレー・ヌーボーより早く新酒、って やはりそれは地理的にイタリアの方が南にあるから、 ですかね?」なぞとお店の人に尋ねてしまいましたー。
(お店の人によると 「戦略的な意味からだと思います、以前はもう少し遅かったんですが、それだと(ボジョレー・ヌーボーと)カブリますからね」だそう /// なるほど・・・)

新酒は メニューに載る物以外にも、マルケ州の物が 赤白あって 「いかがですか? よろしければ」と言われました。

↓でこれは (焼き野菜とー)マルケの赤。

(トスカーナの赤も頂いたのだけど 写真撮り忘れてました)
亭主は「ほう 若いんだけど しっかりしたワイン」なんて言ってました。(←わかって言ってるかどうかは不明)
私はワインって全然わからないんだけど 「食欲の秋、 深まって参りました」って感じましたねー。


↑この後は 秋刀魚とネギのパスタを食べ_(ピザも食べてるんですが 写真撮ってないんですよー)
↓最後に抹茶と ビール風味の(!)ジェラート を頂きました。(+コーヒー)


驚き や 学び のある、楽しいお昼でした~♪ / 御馳走様。