梅宮神社 駆け足参拝 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

天ぷら 松 さんでお昼を頂いた後は梅宮神社へ行ってみました。

もうすでにお訪ねし、ブログにも記事UPしているお社ですので (亭主は初めてだったのですけどね) ごく簡単に打ちますが_

こちらは嵯峨天皇の后 橘嘉智子(檀林皇后)が、綴喜郡にあった橘氏の守護社を移し祀られた神社です。

↑拝殿 ↓本殿

本殿に祀られているのは酒解神(サカトテノカミ)大若子神 小若子神 酒解子神 の四柱。 又、相殿(アイドノ)には 嵯峨天皇 橘嘉智子 仁明天皇(嵯峨天皇と橘嘉智子の間に生まれた天皇)橘清友(橘清友の父)の四柱が祀られています。

(↑あちことに橘の紋が)
主祭神は元々はお酒の神様だったようですが、橘氏を天皇の外戚にしてくれた事から 子授け安産にも御利益がある とされています。

お庭も拝見しました。


↓拝観券を買うと「鯉のえさ」ももらえました。(橋の上に立つと 池中の鯉が(?)集まってきた)


この後は園内を経巡り・・・

四阿脇や

梅園の中を通って_

退出いたしました。


続いては 桂川を渡って 松尾さんへー (つづく)