鶏谷(トリタニ)のラーメン | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

西院の春日神社から そのお旅所 野々宮神社へ行く途中・・・

四条通(シジョウドオリ)沿いに 行列のできてるラーメン屋を発見。

「鶏谷」ですって。
入ってみます^^;)

とりあえず 初回なので 一番オーソドックスな「とりそば(750円)」を頂く事に。

(↑上には ローストポークとチキンの二種類がどっさり両盛りに。お得感溢れる見た目。/麺はラーメンというよりヌードルって感じ。「リングイネです」と言われたら信じてしまうかも)
ぱく。
おっと、メニューには 「あっさり」って書かれてるけど 十分こってりしてるよー。味も しっかり目 だよ。/このお店だと 「熟成鶏~」というシリーズが こってり系 らしいけど もしかして「それはもう」なこってり味なのかしら??? / とまれ、京都のラーメンって 「こってりが標準」のような。(+関東で見かける「京風あっさりラーメン」って かなり謎の食べ物ですよね)

<おまけ>
カウンターでこんな物 発見!

↑奥出雲の「井上醤油店」の 「生じょうゆ」!!!
こんな所で島根のお醤油に会えるとはー。懐かしい友達に再会できたような気持ちになりました^^)/ 使ってくれてありがとう、鶏谷さん、 頑張ってね、井上醤油店。


さて、では改めて_ 野々宮神社へ行ってみましょう。(つづく)