くおん | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨夜は、桜塚高校の北に「くおん」といういいお店があるらしいー というので亭主と行ってみました。

よく通る道沿いだのに まるで知らなかったお店・・・^^;)
看板は無し、暖簾にも店名の染め抜きはありません。ただ入口横の灯りに・・・

ryouriya kuon と小さく印字されている のみ。(あ、これは気づけなくても仕方ないなー と自分を慰めました(?))

外に置かれたメニュー↓

↓今回私達はコースをお願いしております。


カウンター席に案内されました。/外観もですが内装もシンプルで「禅」な雰囲気。

まず出されたのは

相生(アイオイ)のあさりの酒蒸し。

身がふっくりしていて 亭主なぞ「殻からはみだしとる。殻より大きいで」と言ってました^^;) それは(物理的に)ありえませんが 本当に太っておいしいあさりでした。

続いて「春~」な八寸。

(左の唐揚げはアブラメ(=あいなめ)。頭からぱくりと頂きました)
冷酒を頂きます。

お造り(ウニは大間産)

明石の鯛と春野菜の椀物

(↑浮かぶワサビの花が可憐~)
メインは 亭主がわらびの牛肉巻き、

私はタチウオの塩焼き 福寿草の唐揚げまぶし を頂きました。(ってシェアしましたよ もちろん^^)

揚げ物_ 桜エビと春野菜(コゴミ 新ジャガ タラの芽)の天ぷら。

(一方その頃(?)向かいの調理台では 筍御飯が準備中 でありました。)

アオリイカと春キャベツ パプリカの土佐酢ジュレがけ。

たけのこご飯が焚き上がりました。

(↑上に山椒の蕾が散らされています)
亭主はおかわりもしております。(おこげが入ってて喜んでました^^)


最後の甘味は 冷やし善哉+ほうじ茶ゼリー

(ほうじ茶ゼリーの香ばしさが イイシゴト をしておりました)

いやいや どのお品もみんな 大変おいしゅうございました。御馳走様でした。
(今頃ですが 豊中、いいお店が沢山ありますね!)