清荒神(キヨシコウジン)の「末廣(スエヒロ)」で鯖寿司を食べましたっ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

話はアトサキしますが_
武田尾温泉へ行く途中 (阪急宝塚線)清荒神駅で下車して 清荒神の参道の「末廣」 へ入っておりますー。

参道を行くと_

干物に野菜に果物 お漬物が並ぶ 露天のような素朴なお店があってー

その隣が 目指す「末廣」でした。

店頭では「おみやげに さば寿司 いかがですかー」と オネエサンが道行く人に声をかけてますー。

もちろん店内でも食べられます。参道脇のショーケースには見本がズラリ。

一番人気は 鯖寿司のようですね。頂いてみましょう!


入店します。奥の窓際の席からは谷が見下ろせましたよ。

鯖寿司、登場~♪

上には肉厚のしめ鯖、中には刻み大葉と胡麻と生姜 鯖の身。 それが パリ(←これが大切) っとした海苔で巻かれています。風味が良く おいしい! (おすましもとってもおいしかった!)

亭主は おでん定食も頼んでました。

よく味のしみたおでんに 小鉢が二品。 熱燗もつけてー イイカンジ。


(同じく清荒神参道脇にお店のある)「久松」さんの 白板昆布が載ったコッテリ系鯖寿司も美味しかったけど 海苔で巻いたさっぱりめの鯖寿司も又 おいしいなあー。/ついでのおまけですが 参道のもっと手前では「旬(イマドキ)」というお店の鯖寿司も売られてるんですよー。 翌日は「旬」さんの鯖寿司も頂いておりますのです!(つづきます)