スーホルム・カフェでパンケーキを食べました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

今日は何の日? ふっふ~♪(古かったか・・・)

イギリス在住者のブログで イギリスやアイルランドでは今日が「パンケーキの日」と知ったnumabeです。(パンケーキの日は 謝肉祭の最終日で 正式には「懺悔の火曜日」というそうですが、翌日の「灰の水曜日」から始まる四旬節では 御馳走が禁止 になるので、その前に腐りやすい牛乳や卵を消費してしまおう と パンケーキを焼く んですって。)

でー イギリスでは パンケーキの日に どんなパンケーキを食べるのかな? と思ったら、
こんな パンケーキらしい。
↓BBCが教えてくれる 伝統的パンケーキのレシピ
http://www.bbc.co.uk/food/recipes/basicpancakeswithsuga_66226
え~? クレープのような薄いパンケーキに レモンとお砂糖をかけて食べるのー?

ともかく そういう訳で、
大阪で レモンが載ったパンケーキが食べられるお店があるかしら と探したらー
ありました。
グラン・フロント北館1Fの スーホルム・カフェ。

早速行ってみました。



えーまずビール・・・は亭主だけ!^^;)

サラダと前菜五種盛合せを食べながら パンケーキが焼けるのを待ちます。

来ました、亭主が頼んだ 苺+ベリーソース+アイス+クリーム のパンケーキ。(ワインも亭主だけ、ですよ)

私はシンプルに プレーン・パンケーキを頂きました。(レモン+バター+メープルシロップ+クリーム)

レモンを絞って食すと・・・
酸っぱいというより「爽やか」な味だわ~。

イギリスの人はコレを食べて 「復活祭まで御馳走はオアズケね」と思うのかな?
(復活祭は40日以上も先・・・。)


あ私達はこの後
ハービス7Fの四季劇場に「ライオンキング」を観に行きましたー。



かっ かっ かっ 感動しました!

(余談/ ハービスって 正式名称は「梅田阪神第2ビルディング」だったんだねー・・・)