富田林 寺内町(ジナイマチ)の江戸情緒あふれる町並み | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

暮に放送された「和風総本家」で富田林の町並みが映って~
「まあ、 ここ、 どこ? え大阪?」と驚き、、、
夫婦で行ってみましたでございます^^)

まずは車を駐車場へ。


(↑この駐車場みつけるの 結構大変でしたー)
適当~ に駐車場近くを歩いたのですが
どの道をどう通っても 周囲の建屋がどこもかしこも みんな味わい深く 素晴らしかったです。



病院ですって。

お寺なんてまるでお城。



(↑興正寺別院 富田林御坊)
↓にゃ ニャーがいた・・・












(↑又ニャーがいた。毛並みの良い ふくふくの黒猫・・・)

お蕎麦屋さんだ

これは「じないまち交流館」

(営業時間内にくればここで散策MAPとか もらえるのかなー?(訪ねた日は年末で休館中でした))

くる~~~ っと回って駐車場に戻って参りました。

↑家並の向こうに見える PLの「大平和祈念塔」が シュール。

散策終盤に見つけた周辺MAP~。

(もっと早くこのMAPを見つけておればー)
んー 見所一杯で素敵なエリアでしたー!(もしかしてこれまでドラマや映画のロケで使われたりしてきてるんでしょうかね?)



<おまけ1>
眼医者さんは近代的でした。(周りが「江戸時代」っぽいので 相対的にね)



<おまけ2>
マンホールの蓋

(中央に描かれているのは寺内町の旧杉山家住宅。左の花は 市の花「ツツジ」、右の木は 市の木「楠」、バックは金剛・葛城山系、だそうです。)