Happy St.Valentine's Day! | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

2月14日_聖ウァレンティヌスの殉教の日でございます。・・・と打ってから調べたら、ヴァレンタインさんは1969年にバチカン公会議で「実存が確認できない聖者」とされ、これ以降カトリック教会では2月14日をこの聖人の日とはシナイ 事になってました・・・。
でも 2/14はやっぱりバレンタインデーですよね?(ね?)

さて、今年のバレンタインデーには曽根の「J・L・ムーラン」で ドーム・ショコラを買いました。(オペラを買うつもりでお店に行きましたが ショーケースのドーム・ショコラが 「どし」 っと存在感があって豪華でおいしそうでしたのでねー)

ドームの中は~ アーモンド風味の生地の上に チョコレートクリームやナッツクリームやオレンジピールが重なっていて、 一匙すくって食べると スウィートでビターで香ばしくてフルーティーで・・・と複雑で豊かな味が~♪♪♪


バレンタインデー位 こんなリッチなお菓子を食べても いいですよね?^^)(ね?)