竹田の町を(ちょっとだけ)歩いてみました | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

話があちこちしますが_

(2/12に)竹田の「竹田屋」でステーキランチに舌つづみを打った後は
竹田の町を散策しました。

無料の「竹田まちなか観光駐車場」に車を置き 城山に向かって歩くと、正面に EN というホテルが見えてきます。

この建物は「旧木村酒造場」だそうで、味わい深い佇まい。

隣接する広場へは自由に立ち入れるようになっていました。

広場には_

ショップ・お手洗い・・・

竹田城の地理歴史を教えてくれるミニミュージアム「天空の城」、

カフェ・レストラン などがありー

通り抜けると

いきなり目の前を気動車が通ったりするのでした。(ここは播但線の非電化区域なんですね)


線路を超えたところにある「虎臥城(コガジョウ)公園」。
目の前には城山(虎臥山 / トラフスヤマ)がそびえています。

(ズームにすると写真でも石垣が認められますね?)

山麓を流れる水路に沿っては寺が建ち並んでいました。


善證寺(ぜんしょうじ)

(水路には鯉が~♪)

(ところどころ水路に下りる階段が作られていました。この水路は生活用水でもあったのかな?)



常光寺(じょうこうじ)


勝賢寺(しょうけんじ)



法樹寺(ほうじゅじ)


その先にあった登山口。
(お寺は城の守りの一部でもあるのかもしれませんね?)


登山口の向かいにJR播但線の「竹田駅」がありました。

駅舎は線路の向こう側_。
少し向うの踏切を渡りましょう_と思ったら、
↓あら ショートカット(?)がありました。

(脳内BGMはドラクエIV 王宮のメヌエット^^;)

↓_ JR竹田駅 です。

↓ちょいと下がって城山をバックに_ 改めてJR竹田駅です。

↓入口には幔幕が。城下町らしさに溢れてますね。

(竹田城は城主がたびたび代わっていますが 石垣が築かれたのが豊臣時代だから でしょう、幕には豊臣の紋が染め抜いてありました)
↓改札周りは シンプルでレトロ。


駐車場へ戻りましょう。

竹田は 関ヶ原で西軍派だった最後の城主が自刃して以降 領主をもたない天領となり、 丹馬街道の宿場町として栄えたところ。通りにはその面影がそこここに残っていました。



↓ホテル EN の前に出ました。 ぐる~ っと一回りしたことになります。

↓駅前にあった観光MAP。んー ちょっと古い物なのかな? ランドマークとして使える ホテル EN も ミニミュージアム「天空の城」も 観光駐車場も記されていないのがちょっと残念^^;)

_ではありましたが、 竹田は車で立ち寄った観光客にも散策がしやすい町でした。

さ、 ではこの竹田の町とお城が一望できる という「立雲峡」へ行ってみましょう。(あと ちょっとだけつづく)