池越しに興福寺の五重塔が見えます。

やがて右手に春日大社の一の鳥居が現れます。

参道を行くと・・・

開けた芝地に鹿が思い思いにくつろいでいる姿が そこかしこに見られるようになります。

土産物屋には大抵「しかせんべい (150円)」が置かれています。

店に近づいただけで 鹿達が寄ってきます。(まだ買ってません!)

買おうものなら「早く」と催促されます。

厚かましいものになると 後ろから「こっちにも」と角でグリグリ押して 自分の存在をアピールしてきます。

中には道の真ん中で 「おーっと この先を行きたくば しかせんべい1枚だぜ」みたいな顔してる子もいましたねー。

しかせんべい だけ 売ってるこのお店は よく鹿たちに囲まれないなあ~。(ここの人にはねだってもムダ と よくよく解らせている、のか???)

と ここにこんなに沢山の鹿がいるのは 鹿が春日の神様の眷属(ケンゾク)だからなんですね?

(↑春日大社入り口の 狛犬ならぬ 狛鹿)
↓春日大社の南門

美しい写真や解説がどっさりの公式HP、是非お訪ね下さい↓
http://www.kasugataisha.or.jp/
春日の神様のおつかいの鹿は 奈良のカワイイ宣伝部隊。
街中のマンホールの蓋も 鹿でしたー。

遷都1300年記念のゆるきゃら「せんとくん」の頭にも鹿の角がついてますけど・・・ こっちは色々ありましたっけね~^^;

(一時はどうなることかと思われた せんとくん まんとくん の ゆるきゃらWり騒動でしたが_ 結局あれで遷都1300年祭が広く知られて ・・・ よかったですよね? // で、 まんとくんは 元気かな?)
このあとは 奈良観光の目玉 東大寺へ行ってみましたー。(あとちょっとだけつづく)