ゆきこですもぐもぐ 

 

個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

守護神ととりさんやえびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 
 
 
image
 
平野神社
 
金閣寺から北野天満宮に行く途中、15分ほど街中を歩くと平野神社に遭遇
 
平野神社は初参拝でしたが、奈良時代の平城京から来た独特な4柱の
神様との出会いや新たな発見があったのでじっくり書いていきたいと思います
 
 
image
↑提灯には桜の神紋が描かれていました!
 
 
参拝時は真冬だったので参道の木々に花は咲いていませんでしたが
 
 
 
平野神社は京都を代表する「桜の名所」
 
 
 
で、春になると境内には約60種 400本の桜が咲き誇るそうです
(桜満開の時期の平野神社は、感動のうつくしさだそうですよ!)
 
桜には心と体の癒やし・邪気祓いの効果があるといわれており、
桜を見ていると、幸せで満たされ穏やかな気持ちになる気がします
 
3月上旬から4月中旬までライトアップも行われているとのこと
期間中に京都に行く人は、ぜひ平野神社で桜を愛でてくださいね
 
image
 
桜並木が立ち並ぶ参道を道なりに進むと拝殿に到着しました
参拝時に、いつも通り神様に話しかけてみると「あれ?」と違和感…
 
参拝場所はひとつだけど、複数の神様がいらっしゃるような不思議な感覚
少しうしろに下がって、一歩引いて拝殿を見たらびっくり!
 
 
4つのお社と4柱の神様が、並んで鎮座していました
 
 
image
 
ひとつのお社に合祀されて、複数の神様が鎮座している神社は
今まで何度も見たことがありますが、このタイプは初めて見ました
 
 
ご祭神は平城京の宮中からこの地に奉遷された
今木皇大神・久度大神・古開大神・比賣大神
 
 
ご由緒によると、平安京遷都と共に平城宮田村後宮(皇后の御殿)に奉斎されていた
今木皇大神が桓武天皇によって現鎮座地に奉遷された後、3柱の大神も祭られたそうです
 
第一殿 今木皇大神(いまきすめのおおかみ)源気生成 活力生成の神
第二殿 久度大神(くどのおおかみ)竈の神 衣食住の生活安泰の神
第三殿 古開大神(ふるあきのおおかみ)邪気を振り開く平安の神
第四殿 比売大神(ひめのおおかみ)生産力の神
 
今木皇大神は平野神社のみに祀られているめずらしい神様で、
桓武天皇の生母 高野新笠に崇敬された 百済系渡来人の祖神だそうです
 

もともとは御所や都の災いを鎮めるために建てられましたが、

現在は「桜の社」として有名で春は多くの参拝者でにぎわっています

 
 
image
 
ちなみに4柱の神様の中では「今木皇大神がリーダー的な存在」とのこと
今木皇大神様いわく、4柱の神様は参拝者にお願いをされた時は
 
 
4柱の神様で話し合いをして決める、合議制
 
 
だそうで、様々なことを吟味して叶えるべきかどうか話し合い
4柱の神様全員が賛成!となれば願望成就をさせてくださるそうです
 
今木皇大神様は「もっとたくさんの人の願いを叶えてやりたい、
たくさんの参拝者に来てほしい!」とはりきっておられるようでした
 
 
image
↑樹齢400〜500年の大楠の御神木
 
 
ご利益は願望成就・開運厄除・家内安全
 
4柱の神様の合議制(全員満場一致で賛成が必要)なので、
お願いしたことが必ず叶うとは限りませんが「叶える」となったら
 
4柱の神様が協力して各々のパワーを出し合って、叶えてくださるそうです
お願いをしなくても、厄を祓ってくださるので開運や家内安全のご利益があります
 
もともとは平城京の宮中に祀られていた、清廉潔白な神様たちなので
世のため、人のため、家族のためかつ自分のためのお願いが喜ばれる気がします
 
 
image
 
そして平野神社といえば、京都で1番かわいいといわれている…
 
 
りすのお告げおみくじ
 

社務所でりすの縁起物がズラリと並ぶ様子は本当にかわいくて大感激!
 
今回の旅で引いたおみくじは大吉がほとんどでしたが、平野神社のみ末吉で
「目前に新天地があるが現状に甘んじる像、今何を成すかが問われるとき」とのこと
 
かわいい見た目に反して、今木皇大神様のメッセージが的確に書いてありました
謎が多い神様ですが、ビシッと厳しく指摘してくださる方だと感じました
 
 
 
image
 
春日大神・住吉大神・蛭子大神・鈿女大神
 
摂社にも様々な神様が並んでいました(八幡様の別のお社もありました)
こちらの神様は各々が独立していて合議制ではないそうです
 
奈良県の春日大社と大阪府の住吉大社から勧請された神様に
「京都旅の後に参拝に行きます」とお伝えできてよかったです
 
 
 image
↑日本最大級高さ80センチ重さ200キロの餅鉄(鉄なので磁石がくっつきます)
 
 
金閣寺から北野天満宮に行く途中に、なんとなく参拝した平野神社
平安京遷都と時に遷座した、4柱の神様を祀っているすごい神社でした
 
何度も京都に来ていますが、まだまだ知らない神社や新たな発見がありますね〜
次回は桜が咲いて晴れ晴れした天気の時に、また参拝できたらいいなと思います
 
 
image
 
参拝後こちらの鳥居を抜けて、5分ぐらい道なりに歩いていくと
北野天満宮の北門(文子天満宮の近く)に到着しました
 
大きな神社が隣接していて、京都はすごいと改めて感動しました
北野天満宮に行く予定の人は、平野神社にも行ってみてくださいね
 
 
 
 
この後は早朝に初参拝した古刹 東福寺について書いていきます
京都神社仏閣レポート、後半もお楽しみに〜照れ
 
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております