ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

京都・奈良・大阪の旅に行ってきました

 

 

結婚する前に夫と京都・大阪に行ってから1年以上の時を経て関西へ

今回はずっと行きたかった奈良の神社仏閣も参拝できて本当に楽しかったです

 

年に1回は関西の空気を吸いたくなる夫と夫の守護神のお公家さんも大喜び、

たくさんの神様に再会したり、新たな出会いもあった充実の旅でした


ここからは、今回の旅で参拝した神社について書いていきます

(各神社については、別記事にくわしくレポートを書くのでお楽しにみに〜)

 

 

image
 
八坂神社
 
今回初めて夫が仕事を終えてから2人で前のりして夜から京都へ‥
 
八坂神社は最終日の最後に参拝することが多いので、「1番最初の来るのか!」と
牛頭天王は大喜び、おみくじが大吉だった夫も大喜びで楽しい参拝でした
 
夜に行ける神社といえば、24時間営業中の八坂神社
ご祭神の牛頭天王は、夜に本領発揮して祇園を守っている!

ので、暗くなっても参拝できるめずらしい神社です
ライトアップされている境内もきれいなのでオススメですよ
 
 
image
 
伏見稲荷大社
 
混雑を避けるために早朝に参拝した伏見稲荷大社、千本鳥居の参道や
本殿と奥の院は空いていてゆっくり快適に参拝できました
 
驚いたのは朝7時過ぎに、すでに社務所が空いていたこと!
伏見稲荷さん、参拝者のための気配りがさすがです
 
商売繁盛のお守りをまた購入できて、本当にうれしかったですし
以前お話したお稲荷さんとも再会できて大感激の参拝でした
 
 
image
 
東福寺
 
伏見稲荷大社のとなりの駅にあり、JR奈良線の駅名にもなっている東福寺
ずっと行きたいと思っていて今回ようやく初参拝できました
 
境内に入ると、禅寺特有の清らかな空気が漂う別世界に変わりました
(伏見稲荷大社から徒歩15分で行けました)
 
 
日本最古の最大級の伽藍と枯山水の庭園があり、
秋は京都の紅葉の名所として多くの人々でにぎわう
 
 
そうですが、人が少なくて凛とした雰囲気の石庭に感動しましたし、
御本尊の釈迦如来様にも癒やされました、寒かったですが行ってよかったです
 
 
image
 
晴明神社
 
私の守護神ととりさん(鳥取姫命)いわく、子鬼の姿をした
「晴明さんのご眷属の式神さんが呼びに来ているよー」とのこと
 
今回参拝する予定ではなかったのですが、上賀茂神社に向かう途中
バスで通過するため急きょ途中下車して参拝した晴明神社は
 
たくさんの参拝者で大賑わい、神事中で晴明公は忙しそうでしたが
「ブログに載せる写真に、人が写らないようにしたいです」とお伝えすると
 
 
一瞬で人がいなくなり、写真を撮ることができました
(晴明さんやさしいねー!と私もととりさんも夫も感動)
 
 
スンとしていて無口な晴明さんですが、高貴な公家らしい振る舞いと気遣いで
教えてくださったことがいろいろあるので別記事に書きたいと思います
 
 
image
 
金閣寺
 

夫のリクエストで中学の修学旅行以来、数十年ぶりに参拝した金閣寺

御本尊は悩みや苦しみを取り去る聖観音菩薩様、梵天様と帝釈天様も祀られてます

 

外国人観光客で大にぎわいでしたが、金色に輝く姿は圧巻で行ってよかったです

弘法大師空海さんが創建した不動堂のお不動さんの強いパワーにも感動しました

 
広い境内には、白蛇の塚など見所がたくさんあったんだなぁと改めて実感
参拝後に露店で食べたアツアツのみたらし団子もすごくおいしくてオススメですよ
 
 
image
 
平野神社
 
金閣寺から北野天満宮まで、歩いていく途中に遭遇して急きょ参拝した平野神社
60種類・約400本の桜が植えられている「桜の社」として有名だそうです
 
今回初めて参拝して驚いたのが…
 
 
 
ご祭神4柱の神様に、それぞれのお社があること
 
 
 
4柱の神様(今木皇大神・久度大神・古開大神・比賣大神)全員で
話し合いながらご祭神としての仕事をしているのだそうです
 
4柱のリーダー的な役割をしている今木皇大神は、熱血な気質で
たくさんの人に来てほしいとはり切っているようでした
 
桜の花を抱えているリスの縁起物のおみくじがかわいくてオススメですよ
 
 
image
 
北野天満宮
 
今回の旅で絶対に行きたかった北野天満宮、2020年にひとりで参拝した時に
境内を案内してくださったクールな橘逸勢さん(摂社に祀られています)と
 
菅原道真公を最初に祀り、天満宮の礎を築いた
ほんわかやさしいけれど芯が強い公家のお嬢さん…
 
 
多治比文子(たじひのあやこ)さんが祀られている
文子天満宮にお礼参りができて大感激!
 
 
4年前に悩みを相談した時に「結婚はできますよ〜」と励ましてくださった
文子さんに「あやこさんお久しぶりです、今回は夫と来ました」とお伝えすると
 
「わぁ〜!よかったですね」と満面の笑みですごく喜んでくださった後
参拝時には神事が始まり、おみくじも大吉で祝福していただき感謝感激でした
 
文子さんからは、その他にも励みになるメッセージをいただいたので
別記事にくわしく書いていきたいと思います。お楽しみに〜
 
 
image
 
上賀茂神社
 
夫の守護神のお公家さんが上賀茂神社から来ており、いつか夫を連れて行こうと
心の中で決めていました(お公家さんは上賀茂神社で神様修行をしていたそう)
 
上賀茂神社の神様は、厳しいそうで夫の守護神のお公家さんは
緊張されていましたが境内に入るとすごくうれしそうでした
 
5年前に参拝した時は、ご縁結びのご利益がある片岡社で
結婚の縁をお願いしていたのでお礼参りができてよかったです
 
夫は「川が流れている〜」と境内の川のきれいな景色を見て楽しそうでした(笑)
 
 
image
 
豊国神社
 
豊臣秀吉公を祀る豊国神社、ご利益は出世開運・厄除招福
隣りは方広寺で大阪の陣のきっかけになった鐘を見ることができました
 
朝7時の伏見稲荷大社から始まり、この時点で15時半を過ぎていたので
私も夫も疲労困憊、今回はここで終了しようかと思いましたが…
 
あの方が私のことを紹介してくださったなら行くしかない!と
意を決して豊臣秀吉公のお墓に出発!!
 
 
image
 
豊国廟
 
阿弥陀ヶ峰の山頂にある、豊臣秀吉公のお墓 豊国廟
ふもとから豊国廟まで続く563段の階段、めちゃくちゃキツかったです
 
 
私の第二の守護神 青龍さん:豊国廟に行け、秀吉公が話したがっておる
 
ゆきこ:秀吉公に何の縁もありませんが、なんで話したがっているのですか?
 
青龍さん:加藤神社の加藤清正公が、話せるおもしろいヤツが来たと
おまえのことを秀吉公に話したら、会ってみたくなったらしい
 
 
というわけで、豊国廟に行くことになり、秀吉公とお話ができました
お話といっても雑談ばかりでしたが、楽しい時間を過ごすことができました
 
豊国廟については、別記事にくわしく書いていきたいと思います
 
 
image
 
 
「この神様も呼んでる!」とか「歩いている途中に見つけたここも行きたい」と
どんどん追加していくうちに、1日で34,000歩以上(18キロ)歩いてました
 
※3万歩歩くと翌日すごーく疲れるので、よいこはマネしてはいけません。
 
京都は少し歩けば神社仏閣があるので、たくさん参拝できて本当に楽しかった〜
最後は足がガクガクになりましたが、行きたいところに全部行けてよかったです
 
 
 
この後は奈良・大阪の神社仏閣に参拝しました
 
 
 
奈良では興福寺・春日大社・東大寺・法隆寺の国宝をめぐるコース、
大阪では大国主神社・難波八坂神社・住吉大社に参拝してきました
 
奈良では鹿におせんべいをあげたり、大阪では住吉大社近くにある
初辰さんお気に入りの商店街でたこ焼きを食べたり…盛りだくさん!
 
京都・奈良・大阪旅レポートの目次、まだまだ続きます爆  笑
(夫のリクエストで行った大阪城と阪神タイガースショップも楽しかったです)

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております