ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

守護神ととりさんやえびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

金閣寺

 

臨済宗相国寺派の禅寺 鹿苑寺(通称 金閣寺)鎌倉幕府と親しかったの公家

西園寺公経が西園寺と北山第という庭園を建てたのがはじまりです

 

豪華で美しい寺と庭園は次第に衰退、時が立ち室町幕府3代目将軍

足利義満が西園寺と北山第を譲り受け大改修工事を開始

 

義満の別荘 北山殿と舎利殿 金閣が造られました。義満の死後は遺言に従って

北山殿は禅寺となり、鹿苑寺の名で呼ばれるようになったそうです

 

夫のリクエストで中学校の修学旅行以来、数十年ぶりに参拝しましたが

新たな気づきがたくさんあったのでがっつりお伝えしたいと思います

 

 

image


まず地図を見てびっくり、金閣寺の境内ってこんなに広いんですね〜びっくり

(境内の広さは約13万2000平方メートルあるそうです)

 

金閣寺だけを見て引き返すことはできないので、境内を1周歩きました

所要時間は最低でも30分、ゆっくり歩くと1時間ぐらいかかると思います

 

ので、時間やスケジュールに余裕を持って参拝するといいですよ

金閣寺や境内の見どころを書く前に、まずお伝えしたいのがこちら↓

 

 

image

↑我が家の仏様コーナー。お寺のお札・お守り・縁起物を置いています

 

 

拝観料500円を払うと、入場する時にこのお札がもらえます

 

もらえたというか入場する人全員に配布されているものなので

ただの入場券と同じなのかと思いきや…

 

 

このお札には仏様の強いパワーが入っています

家内安全・開運招福のご利益もあります

 

 

ので、折らずに持ち帰ってお家に飾ってください

(※お寺のお札なので神社のお札とは別々の部屋か壁に飾ってください)

 

拝観料を払っただけで、お札がいただけるなんてすごいです

金閣寺さんのありがたいおはからいに感謝感激でした!

 

門をくぐると美しい庭園が広がり、道なりに進むといよいよ金閣寺です

 

 

image

 

舎利殿(金閣)

 

直前まで降っていた雨が止み、水面に写る美しい金閣寺の佇まいに感動!

今まで金閣寺と呼んでいましたが正式名称は「舎利殿」だそうです

 

舎利殿のうつくしさに感動したり、日本の良さに思いを馳せているだけでも

きらびやかで福々しいパワーに心が満たされて運が上がっていくような気がします

 

御本尊の聖観音菩薩様は、個人の願いを叶えるというよりも

平和をもたらし人々の心を明るく照らしてくださるように感じました

 

 

image

↑2020年に屋根の改修工事が行われ、鳳凰がより一層きれいに輝くようになったそうです

 

 

ご利益は国家安泰・開運招福

 

1397年、室町幕府3代目将軍 足利義満は公家の西園寺公経の別邸を譲り受けた後、

改修して山荘北山殿をつくったのが金閣寺のはじまりだそうです

 

義満は晩年 明との交易を盛んに行い、明の勅使を北山殿で迎えていたことから

義満が亡くなるまで北山殿が政治や外交の重要な拠点だったそうです

 

現在も世界各国から来た観光客で大賑わい(みなさん熱心に写真撮影してました)

世界中の人に日本の文化を伝える、重要な役割を果たしていると感じました

 

 

image

 

安民沢・白蛇の塚

 

舎利殿を通り過ぎて、坂道を登った先にある安民沢(あんみんたく)は

日照りが続いても枯れない不思議な池で雨乞いにも使われていたそうです

 

安民沢に浮かぶ小島に建立された五重塔、白蛇の塚は西園寺家の守護神 弁天様の

ご眷属の白蛇の神様が祀られているそうですが白蛇さんの存在はわかりませんでした

 

塚の手前には石像とお椀があり2、3メートル離れたところから

小銭を投げ入れてお椀に入ると、弁天様が願いを叶えてくださるとのこと

 

世界各国の大勢の人たちがお椀に向かって、小銭をガンガン投げていて

石像の周辺は小銭だらけ…大人気のスポットになっているようでした

 

 

image

 

不動堂

 

舎利殿以外で行ってよかったと感動したのが、安民沢の先にある不動堂

 

こちらにいるほぼ全員が、世界各国の観光客で観光地として人気でしたが

内部にはものすごく強いパワーのお不動さん(石不動明王)が祀られていました

 

秘仏のため公開されていませんが、手を合わせるとお不動さんにつながります

お堂は1225年に足利義満が建立、応仁の乱で焼失後、宇喜多秀家が再建したそうです

 

 

image

 

ご利益は病気平癒(特に眼病平癒)・無病息災・浄化

 

お不動さんといえば、悪縁切りや魔除け厄除けのご利益が有名ですが

今まで病気平癒や眼病平癒のお願いを叶えてきた実績があり、

 

首から上の病、特に目が悪い人に霊験あらたかといわれていますが

心と体の浄化も得意なのでたまった疲れも祓ってくださいます

 

不動堂には「ストレス封じ」のめずらしい蝋燭もありました、

病気の原因になる、ストレスを燃やして消したい人はオススメですよ

 

 

image

 

不動堂のすぐ近くには、小さな荼枳尼天様の祠がありました

 

ここに気づかず、スルーしてしまう人が多かったですが

荼枳尼天様に仕えているお稲荷さんが1柱鎮座している

 

と感じたので、立ち止まって手を合わせると喜んでくださいます

参拝順序の1番最後にありますが、こちらもぜひご参拝くださいね

 

中学の修学旅行の時は、何も考えずに参拝していた金閣寺

大人になって行ってからすばらしさがわかって本当によかったです

 

この後は北野天満宮まで歩いて行く途中で、偶然出会って参拝した

平野神社について書いていきます、次回もお楽しみに〜

 

 

image

↑金閣寺の売店で食べたみたらし団子、あったかくて焼き加減が絶妙でおいしかったです!

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております