ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

北野天満宮

 

創建は947年、全国の天満宮・天神社1万社の総本宮 北野天満宮は

天神信仰発祥の地といわれています(創建した女性についてはこの後書きます)

 

 

ご利益は試験合格・学力向上・出世や成功・

仕事の能力向上・仕事運アップ

 

 

 

 

受験や資格試験、就職試験の合格、学力向上や勉強のやる気アップはもちろん

(その人に合う学校、企業に合格させてくださいます)

 

出世や仕事での成果を出すことなど、誠心誠意はたらく人の

仕事の願いも叶えてくださる賢く優秀で気品ある菅原道真公がご祭神です

 

守護神がお公家さんの夫を連れていきたかったのと、

私のお礼参りをかねて4年ぶりに2回目の参拝をしてきました

 

 

image

 

北野天満宮といえば、一の鳥居から参道を歩いた先にある楼門

(1枚目の写真)が有名ですが今回は裏側の北門から入りました

 

金閣寺から歩いて平野神社を経由して北野天満宮に行くルートだと

北門が現れたので、初めてここから入っていくと…

 

今回の参拝でお礼参りをする予定だった、文子天満宮があってびっくり!!

文子さんのおかげで最短ルートで文子天満宮に参拝できました

 

 

image

 

文子天満宮

 

文子(あやこ)天満宮は、多治比文子(たじひのあやこ)さんという

平安時代の女性が菅原道真公を最初にお祀りしたお社です

 

文子さんの菅原道真公が夢枕に立ち「我を右近の馬場に祀れ」と

ご神託を受けた後、祠を建てて祀ったのが北野天満宮の始まりです

 

文子さんは貧しくて大きな社殿を建立できませんでしたがめげずに

自宅に小さな祠を建てて、せっせとお参りして天神信仰を世に広めました

 

文子さんは菅原道真公の乳母でしたが、可憐でやさしい平安女性のイメージです

ほんわかした雰囲気ですが、ひとりで天満宮を創始した芯が強い女性だと感じます

 

 

 

image

 

文子天満宮に初参拝したのは4年前、京都で出張セッションを終えた後に

疲れてフラフラしながら、なにげなく文子天満宮で手を合わせていると…

 

 

文子さん:大丈夫ですか?(にっこり)

 

 

ゆきこ:あっ、文子さん?!ちょっと疲れてしまいました

 

 

文子さん:一生仕事だけをがんばらなければならないと思っているようですが

 

 

結婚はできますよ〜

 

 

ゆきこ:ええ〜っ!全くそんな兆しはないんですけど!!

そう言ってもらえるとすごくうれしいです、なんだか元気が湧いてきました

 

 

文子さん:ふふふっ♡楽しみですね

 

 

 

image

↑太宰府天満宮のように、菅原道真公はご家族や家臣を大切に祀っています

(すべての摂社末社に神様がいるので、お時間がある人はぜひ手を合わせてください)

 

 

と、未来のことを教えて励ましてくださった文子さんに

「隣りにいるのは夫です、結婚できました、ありがとうございました」と

 

お礼をお伝えすると「わぁ〜!よかったですね。おめでとうございます」と

満面の笑みでよろこんでくださって、本当にうれしかったです

 

境内に入れた私の守護神ととりさん(鳥取姫命)も

「あの時の文子さんのおかげで、ゆきこはがんばれました」とお礼を伝えてから

 

文子さんとすっかり仲良くなったようで、楽しそうにおしゃべりしていました

(お姫様と公家の女性…お互いほんわかしているのでウマが合うようです)

 

 

image

 

 

前回境内を案内してくださった、クールで賢い橘逸勢さんにもお礼参りをすると

クスッと笑って「よかったな」と祝福してくださったように感じました

 

 

 

 

橘逸勢さんは最澄さん・空海さんと共に遣唐使として唐に渡り、

帰国後は書と琴の第一人者となったすごい方!

 

 

境内にたくさんいらっしゃるご眷属は

平安時代の高貴な公家の精鋭部隊

 

 

なので、自覚はなくても境内に隅々まで案内してくださったり、

これはメッセージかも?!と感じることを起こしてくださるかもしれません

 

 

image

 

文子天満宮と裏側の摂社末社を経て、ようやく国宝の御本殿へ

 

参拝時には太鼓の音が鳴り響き、ご祈祷に遭遇してありがたかったです

たくさんの参拝者がひっきりなしに訪れていて道真公は大忙しなようでした

 

この日はすでに平野神社でおみくじを引いていたのですが

「おみくじを引きなさい」と言われた気がして引いてみると…

 

 

image

↑じつは太宰府天満宮、湯島天神でも大吉でした!天神様のやさしさに感謝感激です

天満宮のおみくじは、細かくびっしりメッセージが書いてあるのでオススメですよ

 


大吉で「ほのぼのとして和気に包まれ平穏な大運勢」とのこと

ほのぼの平穏な暮らしが続いていくなんて!とうれしかったです

 

八坂神社、平野神社では末吉で厳しめなメッセージだったので

道真公と文子さんが励ましてくださった大吉だと感じました

 

ととりさんいわく、文子さんが大吉にするように掛け合ってくださったと

お聞きしたのですぐに文子天満宮に戻ってお礼を言いにいきました

 

 

image

 

 

ゆきこ:文子さん、おみくじ大吉でした!ありがとうございます

(これは声に出しておみくじを社殿に見せて伝えたので、夫が笑っていました)

 

 

文子さん:………がんばってくださいね

 

 

ゆきこ:えっ?!何をですか?

 

 

文子さん:根気よく続けることの大変さは、知っています

 

 

 

今の仕事をやめないでね

 

 

 

ゆきこ:ありがとうございます、今の仕事(神さまセッション)をがんばります

 

 

夫が隣りにいなかったら、うわーんと泣いていたかもしれないほど

とてもうれしくて励みになるメッセージでした

 

 

image

 

 

文子さんは人間から神様になったので、仕事の大変さや女性の悩み、

ひとつのことをやり続けるキツさをよくわかってくださいます

 

親身に励ましてアドバイスをくださる、働く女性にやさしい女神様なので

北野天満宮に来たらぜひ文子さんに相談してみてください

 

※男性にも誰にでもやさしいですが、女性には特にやさしいと思います

(男性は御本殿の道真公や橘逸勢さんに仕事のお願いや相談をするといいですよ)

 

文子さんとお話ができなくても、おみくじやパッと目にすることなど

直感に働きかけてわかりやすいアドバイスをくださると思いますよ

 

 

image

 

天神様の神社が大好きな私(&ととりさん)北野天満宮にまた参拝できて

久しぶりに文子さんと橘逸勢さんに会えて、本当によかったです

 

文子さんが………となっている間、私のこれからを見通していたのだと思いますが

どんな人生の変化が起きるのか今回はひ・み・つで教えていただけませんでした

 

でも、文子さんに仕事を応援してもらえたのは本当にうれしかったです

これからも神さまセッションをがんばろうと前向きな気持ちになりました

 

帰り際に「ブログで文子さん普及活動をします!」宣言をすると

文子さんは笑っていましたが私は本気!ぜひ文子天満宮にご参拝くださいね

 

この後は晴明神社で安倍晴明さんとの再会について書くのでお楽しみに〜照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した京都の神社についてはこちら(奈良編・大阪編は気長にお待ちくださいませ)

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております