ゆきこですもぐもぐ 

 

個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

守護神ととりさんやえびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

 

image

 

亀戸天神

 

母さちこや祖母、夫とも参拝している大好きな天神様 亀戸天神

定期的に何度も参拝していて、今年で6年目の参拝になります

 

今回は母さちこが「梅まつりに行こう!」と提案してくれたので

久しぶりに母娘で梅の花が満開の亀戸天神に行ってきました

 

亀戸天神や錦糸町のお稲荷さんについては、ブログに何度も書いていますが

今回感じたことをがっつり書いていきたいと思います

 

 

image

 

亀戸天神 梅まつり

 

2月上旬から3月上旬まで、300本以上の梅の花が咲く梅まつり

紅白の梅の花が満開で、本当にきれいで別世界にいるようでした

 

亀戸天神様は梅まつりと藤まつりが大好きで、たくさんの人々に

梅の花と藤の花を愛でて癒やされてほしいと願っているとのこと

 

一度お祭りに来た参拝者には、律儀にお祭りの招待状を出しているのだそうです

梅まつりの時期に行かねば!と毎年思うのは招待状のおかげかも…と思いました

 

(亀戸天神様のご眷属がその人の守護神や付いているお稲荷さんに届けるとのこと)

 

 

image

 

参拝時には神事が始まる大歓迎、男の子のお宮参りが立て続けに2件あり、

赤ちゃんと幸せあふれるご家族を見て、ほっこり癒やされました〜

 

亀戸天神様は、福岡県の太宰府天満宮の菅原道真公の下で

厳しい神様修行を積んだ神官からご祭神になっていると感じます

 

太宰府天満宮レポートにも書いた通り、もとは人間だったので

人間の悩みがよくわかり的確かつ、きめ細やかにサポートしてくださる


やさしくて賢い優等生…ドラえもんの出来杉くんのような気質です

亀戸天神様が産土神様になったら、賢くていい子に育ちそうだなと思いました

 

↑亀戸天神様のふるさと、太宰府天満宮についてはこちら

 

 

 

image

 

ご利益は試験合格・学力向上・仕事運向上

 

亀戸天神様は、試験当日まで集中して、一生懸命勉強をがんばれるように

試験当日に実力が発揮できるように、お力添えをしてくださいます

 

また、仕事にまつわる物事が円滑に進むように、実力が認められるように、

職場の人間関係が円満になるように、きめ細かいサポートもしてくださいます

 

亀戸天神様のメッセージを聞きたい人は、おみくじを引くのがオススメです

参拝を終えてから、天神様のお姿をしているおみくじを引いてみると…

 

 

image image

↑ご鎮座壱千百拾五年大祭の限定お守りとおみくじです

 

 

欲をはなれて 人のためにつくしなさい「大吉」

 

太宰府天満宮・北野天満宮・湯島天神に続いて、亀戸天神でも大吉

しかも、いっしょに引いた母さちこも違うメッセージで大吉!

 

天神様系の神社では、なぜか毎回大吉でうれしいメッセージ

亀戸天神様や天神様みなさまのおはからいに感謝感激でした

 

 

↑母さちこの亀戸天神レポートはこちら(見どころや別のお守りが詳しく書いてありますよ)

 

 

この日はちょっとしたことでイライラ、心がささくれだっていたのですが

「人の嫌な面を見ることもあるが、がんばりなさい」と言われた後に

 

大吉のおみくじをいただき、励ましの大吉なように感じて感動でした

さらに「梅を最後まで見ていきなさい」とおっしゃるので梅を見ながら進むと…

 

 

image

 

花園社

 

梅を見ている途中で遭遇した花園社、梅の木々を最後まで見ようとしなかったら

いつも通りここまで来ないで、花園社に気づかずに参拝を終えていました

 

「花園社に行きなさい」と直球で言わず「梅の花を最後まで見ていきなさい」と

うながして自分で気づかせるのが、高貴なお公家さんの天神様らしいなぁと感動(笑)

 

花園社のご祭神は、菅原道真公の幼少期の師匠 儒学者の島田忠臣の御女

宣来子(のぶきこ)さま、花園大明神とも言われている公家の女神様

 

安産・子宝・育児の神、立身出世の神として厚く信仰されているそうです

亀戸天神で安産祈願をすると、岩田帯がいただけるそうですよ

 

 

image

↑濃いピンク色の桃の花など、様々な桃の花を見て心が洗われました

 

 

亀戸天神の参拝前後に、亀戸と錦糸町の神社仏閣に参拝しました

(亀戸天神から歩いていける神社仏閣です)

 

神様仏様、霊狐のお稲荷さんなど、個性あふれる方ばかり!なので

ここからは亀戸錦糸町の神社仏閣を一気に書いていきたいと思います

 

 

image

 

亀戸香取神社

 

665年創建の古社、藤原(中臣)鎌足が東国下向の際に、

千葉県の香取神宮から剣の神 経津主神を勧請したのがはじまりです

 

 

ご利益は勝利・成功・目標達成・勝運向上

 


厳しくてスパッとした気質の凛々しい経津主神様なので一生懸命

がんばっている人には努力が実るようにお力添えしてくださると感じます

 

スポーツ振興の神としても有名で、レスリング選手やプロ野球選手も

大事な大会や試合前に勝利を祈願しているそうですよ

 

恵比寿様や大黒様、お稲荷さんや三峯神社の摂社もあるので

ひとつひとつ参拝すると、心が清らかになる気がします

 

 

image

 

津軽稲荷神社

 

母さちこが錦糸町駅近くで偶然見つけて、初めて参拝した津軽稲荷神社

 

名前のとおり津軽藩下屋敷の屋敷神だった、誇り高く凛としたお稲荷さんです

(藩邸のお稲荷さんなので、津軽には行ったことがないと言ってました)

 

明治時代に藩邸がなくなった後、お稲荷さんはこの地に残されたとのこと

現在は錦糸町1丁目の守護神としてがんばっておられるそうです

 

錦糸町1丁目に住んでいる人、ここで仕事や商売をしている人は

定期的に参拝すると、家内安全や商売繁盛のご利益があると思います

 

 

image

 

五柱稲荷神社


私や母さちこに付いているお稲荷さんたちも、みんな大好きな五柱稲荷神社

今回もいなり寿司をお供えすると、たくさんのお稲荷さんたちが大喜びでした!

 

お稲荷さんは伏見稲荷大社から来た、神社に祀られている神社系のお稲荷さん

荼枳尼天様にお仕えしており、お寺に祀られている仏様系のお稲荷さん

 

この2種類が多いですが、五柱稲荷神社に祀られているのは

自由きままな自然霊の霊狐(何にも属さない精霊さんに珍しい近い存在)

 

人のために尽くすタイプではありませんが、強いパワーを持っているので
この人好き!だと感じたらお金や仕事の大きなご利益を与えてくださいます

 

母の竹駒稲荷さんいわく「みんなでいなり寿司食べて走り回ってあそんだよ」とのこと

久々の参拝でしたが、お稲荷さんたちがよろこんで楽しんでいてよかったです
 

 

image

 

千種稲荷神社

 

錦糸公園の南側、錦糸町駅の近くにある千種稲荷神社

こちらにも強いパワーの霊狐のお稲荷さんたちがいると感じます
 
関東大震災や東京大空襲で、この地が甚大な被害を受けた時も千種稲荷神社だけは
少しの被害もなかったそうです(神社に避難した人は助かったそう)
 
ご利益は強力な災厄消除・商売繁盛・火伏せ・守護
参拝者に厄や悪いものが憑いている時は祓ってくださいます

 

なぜか私には、千種稲荷さんが付いてくださっていますが

明るくて自由気ままによくしゃべる、かわいいお稲荷さんだと感じます

 

 

image

 

五徳山 江東寺

 

御本尊は千の手で生きとし生けるものを漏らさず救う、千住観音菩薩さま

群馬県の水澤観音寺の別院として昭和15年に創建されたそうです

 

錦糸町駅の近くにありますが、周りはパチンコ屋やJRAウインズが並ぶ

かなりディープな通り…この地を守っているのは本当にすごいと思います

 

境内には伏見稲荷大社から勧請された清昌稲荷さんや

出世弁財天様が鎮座しており、とても強いパワーを放っています

 

 

image

 

江東寺といえば、出世弁財天さま

 

弁財天様は、江東寺が創建される前、鎌倉時代に出現したそうです

かつては洞窟弁財天といわれ、昭和19年に江東寺に移されました

 

忙しい日々が続いていて、めまいがする〜とフラフラしていた時に

出世弁財天様にその旨をお伝えしてから数分後にめまいが劇的に改善!

 

ものすごく強いパワーで不調を癒やしてくださったのだと思います

今思い出しても、本当にふしぎでありがたいご利益でした

 

その時のお礼をお伝えしてから急に眠くなり、帰りの電車で爆睡

帰宅するまでにその日の疲れを取ってくださったような気がしました

 

※出世弁財天様にお願いしても、改善しない場合は病院に行ってくださいね

 

 

 

image

↑お塩がたっぷりお供えされた、亀戸天神のおいぬさま

 

 

錦糸町では昭和レトロな喫茶店で、おいしいホットケーキを食べたり、

こんなに安くていいの?!とびっくりする値段でマグロを買って大満足!

 

気がつけば13,000歩も歩いてましたが、楽しくてあっという間の1日でした

神社仏閣や見どころがいっぱいの亀戸錦糸町、ぜひ行ってみてくださいね照れ

 

 

↑錦糸町の昭和レトロな喫茶店についてはこちら

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております