亀戸天神社

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

過去から未来へ通じているという赤い太鼓橋が移っているわ~♪

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

梅は7割方咲いているといった感じ

まだまだ 楽しめそうですよ

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

紅梅やら白梅やら・・・

 

毎年 この時期にお詣りへ行って何年目?

 

もう 私事の2月の風物詩

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

境内ではお宮参りが何組も優しい太鼓の音に包まれていました

ここが 赤ちゃんの産土神となるのよね

きっと 賢いお子さんとなるのでしょう

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

境内社

 

 

御嶽神社

 

image

 

 

その裏手にある有り難いおいぬ様

 

 

image

 

 

弁天社

 

image

 

 

素通りしがちな花園社

今回は扉が開いていたので中を拝見できました

 

 

image

 

 

 

藤棚の下をよーく見ると

毎年 お目にかかる心字池の主、孤高のサギ

 

image

 

 

 

パンを投げているおじさんのもと 

鯉に交じってアグレッシブ!

足をつつかれていても我関せず、やはり孤高の鳥

 

image

 

 

いつもはハシビロコウのようにジッとしているのだけれど素早い身のこなし

 

 

image

 

 

 

ご祭神 藤原道真公を模した折り紙のおみくじ

ひとつひとつ神職さんたちが心を込めて折っているそうです

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

通勤鞄につけよと勧められた交通安全の御守り

これ、ほんとは車のキーをつけるやつじゃない?(愛車は自転車なんだけど^^)

 

それにしても雅じゃのう

お公家様らしい御守りです

 

受験の神様として合格祈願に訪れる人が多い天神社ですが

商売繁盛 社運隆昌(ここら辺はお知恵をくださるのかな)

家内安全 病気平癒 縁結びなどなど たくさんの御利益があります

 

 

image

 

 

散歩がてらに雅な世界へ~

受験期間も終わりの頃 静かで梅の香り漂う亀戸天神社 ぜひオススメです!

 

さて これから錦糸町まで歩きますラブラブ

 

 

走る人 スタート

 

 

宝石ブルー 参考まで

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫 満員御礼

 

 

 

image