ゆきこですもぐもぐ 

 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

新しいブログと新連載、はじめました ※新しい記事を更新しました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

 
榛名神社

 

創建は585〜587年、1400年以上前 用明天皇の頃に創建された榛名神社

古くから神仏習合が定着し、山岳信仰の霊場として栄えてきました

 

現在のご祭神は、火の神 火産霊神と土の神 埴山姫神とされていますが

 

 

赤城山・妙義山と共に上毛三山のひとつとされる

榛名山の神様を祀る、関東屈指のパワースポット

 

 

 

 

 

昨年参拝した赤城神社・約4年前に参拝した妙義神社を経て、

久々に榛名神社に参拝したので今回感じたことを書いていきたいと思います

 

(上毛三山のそれぞれの山と神社の雰囲気、神様の気質が全く違います

お時間がある人は、3社に参拝して違いを体感してみるといいですよ!)

 

 
 

群馬県の高崎駅からバスで山を登ること約70分、参道を登ること約15分、

随神門をくぐり、榛名神社に近づくにつれてご神域のパワーが強くなっていきます

 
今回は神社に興味がない夫がめずらしく「榛名神社に行きたい」と言う
奇跡が起きて約4年ぶりに、夫と榛名神社に参拝してきました
 
夫いわく私と神社めぐりをするようになってから、職場の仲が良い同僚も
神社好きだったと発覚「榛名神社すごくいいから行くといいよ」とオススメされて

 

「そんなにいいって言うなら行ってみたい」となったそうです(同僚さんありがとう!)

私も昨年末から榛名神社にまた行きたいと思っていたので神様の采配かなと思いました

 

 

 
 
川のせせらぎの音を聞きながら、新緑でさわやかな空気の参道を歩いていると
参道中間地点にある「梅の店みそぎ屋」さんにあっという間に到着〜
 
榛名の名産品 梅干しを使って作られた「まーちゃんの梅干し」と
梅と白あんの組み合わせがおいしい「みそぎまんじゅう」と購入
 
 
参道でみそぎまんじゅうを食べていると
福禄寿さんの足元にヤモリが登場!

 

 

青梅総鎮守の住吉神社レポートにも書いたとおり、
神社仏閣で動物が現れるのは、神様仏様の歓迎のサイン

 

また、ヤモリは吉兆のサインでもあるので神社で遭遇するのは良いとのこと

榛名神社の神様にもうれしいサインをいただけて大感激でした

 

ちなみに、榛名神社の参道や境内の至るところには七福神の銅像があり、

七福神めぐりもできます、それぞれ個性あふれる像なのでぜひ探してみてください

 

(私は七福神様全員に参拝しました、開運招福の効果があるかもしれません)

 

 

 image 

 

参道を進んでいくと、トンネル状に補強された洞窟のような道が出現!

 

大きな岩がたくさんある山を切り開いて、参道を作ったのは本当にすごいと思います

「どうやったらそうなるの?」と驚くような不思議な形の巨岩も至るところに点在…

 

参道からは大杉や瓶子の滝、巨岩など見どころがいっぱいあるので

榛名山の大自然の絶景を見ながら進んでくださいね

 

 

↑参道の終盤に差し掛かると、参道沿いに巨岩がたくさんあります
 
 
榛名山にはご眷属の天狗さんや山で暮らしている精霊さん、
山の上空を飛び交う龍神様もたくさんいると思います
 
見えたり感じたりしなくても、高波動な存在が大集合している
パワースポットなので景色を眺めるだけでも浄化されていく気がします

 

 

 
この辺りで「妙義山の神様 妙義大権現様は、神さまセッションで熱いメッセージと
課題をよく伝えてくださるけど榛名山の神様が守護神のお客様はいないなぁ」と
 
ぼんやり思いながら階段を上っていると、榛名山の神様が笑いながら
「わしが守護神だったら、自分の子には厳しいぞ」とおっしゃっていました

 

 

山の神様は、強大なパワーを持っているため

人生を変える大きなお願いを叶えることができる

 

 

けれど、おおらかな榛名山の神様はやさしさと厳しさを併せ持っているので

お願いしたら何もしないではなく、自分でも努力と行動が必要だと感じます

 

どんなことをお願いしても良いそうなので、努力と行動をするのが前提で

大願成就したいことや達成したい目標を宣言するといいですよ

 

 

↑すばらしい龍神様の彫刻、ぜひその目で見て欲しいと思います

 

 

その上で大きなお願いごとが特にない人、お願いをし忘れてしまった人も大丈夫

 

 

榛名山の神様の浄化と癒やしのパワーはすごい!

 


ので、気づかないうちに心と体が元気になっているかもしれません

 

イライラやモヤモヤ、ちょっとした体調不良は穏やかに祓ってくださると感じます

(私の場合は、参拝すると心身の疲れがとれてチャネリング速度が上がります)

 

この先の階段を上がっていくと、いよいよ榛名神社の本殿に到着します

 

 
令和7年まで社殿の改修工事のため、今回は遥拝所での参拝でした
 
拝殿と本殿は覆われていますが、ご神体は奥の「御姿岩」なので
参拝後は岩を見て榛名山の神様に意識を向けるといいと思います
 
もちろん、遥拝所でお願いしたことは神様にちゃんと届きますが
1400年以上前から変わらずここにある、御姿岩に思いを馳せると
 
小さな悩みやストレスが浄化されて、心が穏やかになる気がします

この後は参道を戻り、山の中にある祠の神様に参拝してきました

 

 

 

秋葉神社

 

七福神の布袋さんの像がある近くに「秋葉神社」の鳥居があります

 

少し外れたところにあるので、今回もあやうく通り過ぎそうになってしまいましたが

神様が気づかせてくださったおかげで、帰りに参拝することができました

 

ここからは参拝者も少なく、舗装されていない山道なので足元に気をつけて

登ってくださいね(道なりに進むと10分もかからず祠に着きます)

 

 

 
久々にここまで来れて感動していると、仙人のようなおじいちゃんの姿をした
神様がニンマリ笑いながら「ここまで登ってきなさい〜!」とのこと
 

 

光り輝く洞窟の中が高波動のパワーに満ち溢れている

 

 

ので、行ける人は斜面の山道(右側のなだらかな道)を登って

洞窟の中に入って祠の前でパワーを浴びる方がいいそうです

 

祠の前で手を合わせて、4年間の近況報告をしていると

「わしのご利益は健康!」と仰るので健康長寿をお願いしました

 

私も夫もがっつりパワーを浴びたので、心も体も癒やされてスッキリ!

下りがキツくて膝に来る…と話す私たちをみて神様は笑って見送ってくれました

 

 

 
秋葉神社参拝後は、参道の脇にある榛名川へ
 
参道の右側にある山道を下って、榛名川に行きました
水は透き通るほどきれいで、すっごく気持ちよかったです〜
 
人もほとんどいない、清らなか森のご神域の中でのんびりひと休み‥
水の流れる音を聞きながら心身ともに浄化されていきました

 

忙しくて疲れやストレスがたまっている人は、川辺でぼーっとしてください

余計な雑念や思考が一時停止して、リフレッシュできますよ

 

 

 
この後はバスで山頂まで登って、榛名湖へ
 
快晴の空の下を歩きながら、のんびり景色を眺めて気持ちよかった〜
スワンボートをガンガン漕いで水面を走ったのも楽しかったです(笑)
 
夫が榛名神社で引いた水みくじには「方角:榛名神社に向かうべし」
私の水みくじには「旅行:気分最高の旅。時期を変えてまたくるべし」
 
これはまた榛名神社に来なさいってことだよね?!と感じたので
改修工事が終わって本殿が新しくなったら、また参拝したいと思います照れ
 
 
image image
↑黄色いお守りを返して、赤いお守りを購入しました(榛名山のパワーが入っていてオススメです)
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

【新しいブログと新連載、はじめました】 ※新しい記事を更新しました