ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

伊豆国一宮 三島大社

 

image↑神楽殿は改修工事中でしたが、その他は通常通りでした

 

 

三嶋大社は「参拝してから人生が変わった!」といえるほど

大変お世話になっている大好きな神社です!!

 

何度も参拝している三嶋大社については、桜満開の三嶋大社

豊かさを明るさと幸せをもたらす三嶋大社で詳しく書いております

 

さらに昨年三嶋大社で開催した大人の遠足レポート3部作にも

書いてあるので、今回の参拝で感じたことを書いていきますね

 

(三嶋大社について、もっと詳しく知りたい方は

 過去記事を読んでじっくり読んでみてください)

 

 

image

 

三嶋大社のご祭神さまは、ご由緒では大山祇命さまと事代主命さま

こちらの神様たちの総称を三嶋大明神というそうです

 

私の個人的な見解では、大きな事代主神さまがいらっしゃって

事代主命さまの別名である「えびすって呼んでいいよ〜」と

 

事代主命さまが気さくにおっしゃっているので、親しみを込めて

「えびすさん」と呼んでおり、えびすさんがうちに来るたびに

ゲラゲラ笑いながら楽しくおしゃべりしています(笑)

 

 

image

↑三嶋大社のご神木は、樹齢1200年を超えるキンモクセイです

 

 

私:三嶋大社で源頼朝公が戦勝祈願をした後、

  戦に勝って源氏再興を成し遂げたのは本当ですか?

 

え:本当。勝ちたい、勝ちたいって真剣にずっとお願いしてたんで

  「あー、いいよ」って言って叶えたよ(^^)

 

私:そんな「はい、わかりましたー」みたいな感じでいいんですか?!

 

え:あーはははははー!叶えてあげたいと思ったら叶えるよ

 

 

‥いつもこんな感じで会話しています(笑)

 

この会話のとおり、 源頼朝公が三嶋大社で戦勝祈願後に

平家に勝利して源氏再興を成し遂げたのは史実です

 

三嶋大社のえびすさんは、ものすごく強いパワーを持つ神様であり、

「人生を変える願いを叶える」ことにもお力添えしてくださいます

 

 

image

↑本殿・幣殿・拝殿は出雲大社と並ぶ「国内最大級の大きさ」です

 

 

このようにえびすさんはすごいパワーを持つ神様でありながら、

いつも明るくて気さくにおしゃべりしてくださいます

 

今年1月に書いて大好評だったこちらの記事↓

三島大社のえびすさんがやりたいことでは

 

 

えびすさんは面白くて、やさしくて

人を笑わせることが大好きな福の神様です

 

(えびすさん自身も「あーははははー」とよく笑います)

 

 

と書いたものの、えびすさんの福々しいお姿のイメージが

もっとわかりやすく皆様に伝わるといいなぁと思っていたところ‥

 

image

 

「ここにあるよ〜」

 

と、教えていただいた場所に導かれて行ってみると

どーんと大きな満面の笑みのえびすさんがいて、びっくり!!

 

ここは三島大社でご祈願を受ける人の控え室、

「これからご祈願を受ける人たちを見渡している」ので

 

このポーズをしているのだとおっしゃっていました

これこそ、まさに三島大社のえびすさんだと大感激でした

 

えびすさんも、このお姿の像はお気に入りなのだそうです

(竹の釣竿、水玉のズボン、鯛と波もいいよね〜byえびすさん)

 

image

 

そして、今年も「あきないえびす」という商売繁盛をもたらす

お姿絵と神札などのセットを購入する予定でしたが、

 

えびすさんいわく「今年はこっちにしなよ!」ということで

少し値段がアップした、この神札を購入した直後に

拝殿で太鼓が鳴り響き、神事が始まりました

 

 

えびすさんが商売繁盛と仕事の発展を

力強く応援してくれているような

本当にうれしいミラクルに大感動キラキラ

 

 

「来年この神札を返すときに、神事を受けな〜(ニヤリ)」

とおっしゃっていたので‥また1年がんばって成果を上げて、

次回はちゃんとお金を払って神事を受けたいと思います

 

image

 

写真奥にある若宮神社のご祭神は三嶋大社のえびすさんの

息子の物忌奈乃命さまと応神天皇さまと母の神功皇后さま親子

 

(親子の2柱はもともとこの地を守っていた地主神様だよ 

 仲良しなご近所さんって感じだから挨拶するといいね byえびすさん)

 

そして、その近くには意外とかなりモテていた

えびすさんの6柱のお妃様たちを祀る見目神社

 

(お妃様たちが夫婦円満や男女の良縁結びなどのご利益を

 もたらしてくれるからお願いするといいよ〜byえびすさん)

 

さらに、えびすさんの息子さんたちを祀る東五社と

西五社もありますので、ぜひご参拝くださいね

 

 

image

 

厳島神社

 

参道の池を守っている美しい弁天様がいらっしゃるので、

ここでも女性の幸せや美容についてお願いするといいそうですよ

 

かなり気が強い弁天様だそうで、池の真ん中でキラキラ輝いています

目立って活躍することにも、強力に尽力してくださると思います

 

そしてさらに、三嶋大社で絶対にはずせないのがこちら‥

 

image

 

神鹿園

 

大正8年に春日大社から譲り受けた鹿さんたち、

春日大社の武甕槌神様とえびすさんの友好の証だそうです

 

売店で購入したシカせんべいを「コイツは持っているぞ!」と

気がついた瞬間に鹿さんたちが一気に向かってきます

 

image

 

つぶらな瞳ですが鹿せんべいの取り合いや

ツノを突き合わせての縄張り争いは迫力がありました

 

参拝者の皆様がシカせんべいをくれるのを

今か今かとたくさんの鹿さんが待っています(笑)

 

 

image

 

今回紹介した以外にも、強力に浄化してくださる祓戸の神様、

水神様の摂社やご神木など見所がまだまだたくさんありますので

 

安心して行けるときが来たら、ぜひ三嶋大社にご参拝ください

 

そして、参拝後にはえびすさんからメッセージを

がっつりいただいたので明日の記事に書きたいと思います

 

次回もお楽しみに〜照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック