ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

ととりひめ様のインスタグラム始めましたNEW

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

【次回開催のイベント】

【満席】12月10日(火)大人の遠足in住吉神社・深川不動尊

→大人の遠足のお申し込みはこちら

 

 

おまたせしましたっ!【神在月の出雲】

1.八百万の神様が集まる出雲大社の「神迎神事」

2.大国主命さまと神在月の出雲大社(1)

3. スサノオ様の素鷲社と神在月の出雲大社(2) 

4.八百万の神々の宴と旅立ちを見送る「万九千神社」のつづきです

 

 

万九千神社・立虫神社に参拝したあとは

山奥にある姫神様の神社へ‥

 

朝山神社

 

image

 

朝山神社さんも、同行者のおふたりにに車で連れて行ってもらいましたが

おそらく自力では行けなかったと思います

 

なぜなら、最寄りのバス停から徒歩30分の山奥‥

車でも一車線の山道を上に上に登っていくので

 

「本当にこっちに進んでいいのか?」何度も思う

スリリングが道中でしたが神社に着くと

一気に視界が開けて明るくなり安心しました!

 

 

image

 

参道に入ると、木漏れ日がキラキラ輝いていて

歩いているだけでも浄化されて癒されていきました

 

空気も境内のパワーもきれいで

「気持ちいい〜」と何度も思いました

 

おそらく、参道を歩いているだけでも朝山神社さんの

雰囲気が好きになると思いますが姫神様が守護神の方は

特に心地よく気に入るのではないかと思います

 

image

 

神門を入ると、朝山神社のふんわりやさしい

癒やしのパワーがより強くなります!

 

朝山神社さんは、宇比多伎山の峯に鎮座している山の神社ですが

厳しさではなく、ふんわりやさしい雰囲気を感じました

 

境内を守る狛犬さんも、にっこり微笑んでいました↓

 

image image

 

このあと参拝した、出雲と鳥取県の神社の狛犬さんは

みなさん尻尾がぎゅんっ!と立っている独特なカタチでした

 

全国各地の神社に旅していると、行く先々の地域ごとに

狛犬さんの表情やカタチに特徴があるので楽しめます照れ

 

ブログには各神社の狛犬さん写真もよく載せているので

ぜひ見比べてみるとちがいが発見できますよ〜

 

 

image

 

ご祭神様は、眞玉著玉之邑日女命

(またまつくたまのむらひめのみこと)

 

※長いお名前なので、朝山神社の姫神様とお呼びします

 

この姫神様はご由緒によると

「容姿端麗で御心も麗しく玉のごとき輝かしいご神格」

水清き宇比多伎山の峯に鎮座しているとのこと‥

 

出雲風土記では、この姫神様に恋をした

大国主様が朝毎に妻問いに通われたことから

「朝山」の名が付けられたと記されているそうです

 

ととり様をはじめ、たくさんの后神がいる大国主様‥

この山奥にも恋い焦がれた后神様がいるとはさすがです

 

拝殿の隣には、扉が開いている摂社がありました↓

 

image

 

朝山十九社(ご祭神 八百万の神)

 

出雲大社レポートその1その2でも書いたとおり

十九社とは神在月の神様会議中に全国各地から来た

八百万の神々が宿泊するためのお社です

 

出雲大社に十九社があることは、知っていましたが

ここにも宿泊する神様がいるとは知らずびっくり!

 

朝山神社に参拝したのは、11月6日の神迎神事前ですが

すでに十九社の扉が開いて光り輝いているように見えたので

 

「あれ?!もしやすでに神様いますか?」とお聞きしたところ‥

 

なんと!九州の神様が鎮座していました

しかも「わしは前乗りしておる」とのこと

 

九州のどこの神社の神様なのかは、わかりませんでしたが

出雲に前乗りして、はりきっている熱い男神様でした

 

image

 

「前乗りってアリなんですか?」と質問したら

「あれを見てみよ」というので拝殿で確認したところ‥

 

拝殿に貼ってあった「出雲神在月」のポスターを見て

「あっ!そういうこともあるんだ」とわかりました

 

日時をよーく見ると、朝山神社さんだけ

神在月の始まりが10月28日からでした

 

image

 

朝山神社は、神在月の出雲で

八百万の神々が1番早く訪れる神社

 

出雲大社よりも早い、旧暦10月1日に神迎神事をして

朝山十九社に宿泊する神々を迎えるのだそうです

 

なぜ出雲大社よりも早く朝山神社で神迎神事を行うのか

諸説あり理由は定かではありませんが、

 

朝山神社の境内と山のパワーがすばらしく良いので

自然豊かなところにもともと鎮座している

 

大きな神様は「朝山神社が良い!」と思って

こちらを選んで前乗りするではないかと感じました

(先ほどの九州の男神様も居心地がよさそうでした)

 

※あくまでも私の個人的な見解です

 

image

 

朝山神社の姫神様は、神が長くて古代の着物をきていて

ハチマキのような古代の髪飾りを付けたお姿でした

 

容姿端麗で心もきれいで上品でやさしくて、

気配り上手な姫神様のように感じました

 

もしやこの姫神様が好きで、神在月になると

全国各地から朝山十九社に神々が前乗りするのでは?!

 

そんな妄想をしてしまうほど、朝山神社の本殿は素敵でした

 

image image

 

本殿の周りには星宮社(皇之命)、舟子神社(猿田彦命)、

杉尾神社(豊受姫命)の摂社もあり、ひとつひとつ参拝しました

 

万九千神社のように、境内を摂社がぐるりと囲んで

本殿と拝殿を守っているような配置だと感じました

 

どの摂社も清々しくて、参拝していて気持ちよかったです!

 

image

 

朝山神社さんは、社務所は開いていませんでしたが

スタンプラリーとご朱印郵送のありがたいおはからいが!

 

拝殿の指定の封筒に送付先を書いて、その封筒にお気持ちで

ご朱印代を入れてお賽銭箱に入れると後日ご朱印が届きました

 

丁寧に手書きで書かれていて、とても嬉しかったです

 

神職さんのやさしいお気遣いが

ご祭神の姫神様ようだと感じました

 

またいつか必ず参拝してお礼を言いたいいと思います

 

image

 

このあとは、スサノオ様がご祭神さまの須佐神社へ

 

あたたかくやさしく癒される雰囲気の神社で

樹齢1300年のご神木のパワーもすばらしかったです!

 

今回の旅でたくさん参拝した出雲の神社の中で

1番感動したと言っても過言ではありません

 

須佐神社の良さを余すところなくお伝えします

出雲レポート、次回もお楽しみ〜爆  笑

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:神楽坂周辺or全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 


→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

→来年からセッション代を改正します

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡