ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【満席】4月12日(金)大人の遠足in川越八幡宮・川越氷川神社

【満席】6月3日(月)4日(火)三峯神社奥宮登拝ツアー

【近日募集開始】5月20日(月)大人の遠足inえびす様の三島大社

→お申し込みはこちらをクリック

 

【大阪の神社めぐり神社

その1.えべっさんの今宮戎神社から住吉大社への軌跡

その2.住吉大社の楠珺社で起きた、驚きのミラクル!のつづきです

 

 

大阪での神さまセッションと神社めぐり‥

今回最後の目的地がこちら

 

摂津国一之宮 坐摩神社

 

image

 

坐摩神社と書いて、正式にはいかすり神社と読みますが

 

ざまじんじゃとも読めるので地元の人には

「ざまさん」と呼ばれ親しまれているのだそうですよ

 

住吉大社と同様に、旧国内で社格が最も高くて有力だといわれる

一宮に選ばれており神功皇后が新羅から帰還したときに田蓑島

 

(現在の天満橋の西側、石町付近)に奉祀されたのが始まりの

古代からあった神社で、現在の鎮座地が渡辺と称されるのは

 

もともと坐摩神社があった場所の地名が移されたもので

「全国の渡辺・渡部等の姓の発祥の地」であり、

 

しかも寄席の開祖・桂文治が初めて寄席を開いた

「上方落語寄席発祥の地」でもあるユニークな神社です!

 

image

 

住吉大社の神様たちは、キリッとしていて凛とした海の神様で

頭がとても賢く、緻密にきちんと采配してくれる雰囲気でしたが

 

坐摩神社の神様は、どーんと大きくて

ワッハッハ」と明るく豪快!

 

この地を守る氏神様で、おおらかな

大阪のおっちゃんのような雰囲気です

 

坐摩神社のご祭神様は、生井神・福井神・綱長井神・波比岐神・阿須波神の

5柱の神様を総称して「坐摩神(いかすりのかみ)」というそうです

 

創建当初は渡辺津(淀川河口)、移転後は大阪の中心地

船場を守る守護神ともいわれていたそうですよ

 

住宅守護・旅行安全・安産守護など守護の力に長けた強い神様ですが

大阪の地を愛する、とても気さくでやさしい神様だと感じました

 

image image

 

今宮戎神社に着くまで、紆余曲折あって時間をロスしてしまったのと

住吉大社をゆっくり参拝したので坐摩神社の最寄り駅から猛ダッシュ!

 

ビルの谷間にあって、本町駅から徒歩ですぐ行けましたが

到着した時点ですでに5時を過ぎてしまいました

 

「とりあえず閉門していなくて、よかった〜」とへろへろになりながら

境内に入ったので、坐摩神様も「大丈夫か?」と苦笑いな感じでした

 

(平日の開門時間は17時半まで、本当にギリギリでした)

 

image

 

社務所には人がいなかったので、チャイムを押して

「遅くにすみまんせん、御朱印はまだいただけますか?」と

 

神職の方にお聞きしてみると、若い神職の方が明るく元気に

「ええですよー!」と笑顔で対応して御朱印を書いてくださり

めちゃくちゃ感じがよくて感激しました!!

 

今宮戎神社でも住吉大社でも、御朱印をいただくときは

みなさん好対応で感じがよくて素晴らしいと思いましたが

 

坐摩神社の気さくで明るくおおらかな神様の

気質にぴったりな、とても素敵な対応の神職さんでした

 

御朱印にある坐摩神社の御神紋は「白鷺」

 

神功皇后が坐摩神様の御教えにより、白鷺が多く集まる場所に

坐摩神様をを奉斎された故事に由来するのだそうです

 

白鷺が太陽と海をバックに飛んでいる御朱印帳も

ものすごく縁起が良さそうで、本当に素敵でした!

 

image

 

そして坐摩神社の境内には摂社がたくさんありました

 

大江神社、大国主神社、天満神社、稲荷神社、相殿社の

摂社がズラリと等間隔で並んでいて圧巻の光景でした

 

どの神社も参拝中は紙垂がビュンビュン揺れて

歓迎してくださっているようでとても嬉しかったです

 

 

image 

 

繊維神社では、周辺の繊維問屋の守護神が祀られています

 

陶器問屋の守護神の陶器神社もあり、大阪船場の問屋街の

商人たちをずっと力強く守ってくださっていると感じます

 

坐摩神様もこの地で商業やビジネスをされている方を守り

商売繁盛や事業繁栄をサポートしてくださると感じますので

 

大阪で仕事をしている方は関西方面で成功したい方は

坐摩神社に定期的に参拝をするといいと思います

 

 

image

 

私が参拝をしている間は、私だけしか境内にいなかったので

ゆっくり快適に参拝ができて、ありがたかったです

 

参拝後は終業後のビジネスマンやOLさんが参拝に来ていました

昔からこの地域の人々にずっと愛されてきたのだと感じます

 

大阪の中心地でビルの谷間にあるのに、強いパワーを保ち

明るく誰でも向かい入れてくれる懐の深さはすごいと思います

 

参拝していると、あたたかく包み込まれているような感覚で

大阪に来たら「またここも参拝したい〜!」と思いました

 

image

 

坐摩神社参拝後、どうしても大阪のお好み焼きを食べたくて

梅田駅周辺を散策していましたが、ピンとくるお店がなく‥

 

電車の時間も迫っていたので、今回は無理かとあきらめかけていたら

新大阪駅近くで長蛇の列のおいしそうなお好み焼き店を発見!

 

しかも、私だけひとりだったので列に並ぶことがなく

カウンター席に即座れて、おいしいお好み焼きを食べれました爆  笑

 

カウンター席の前の厨房には、満面のえびす様のシールが‼︎

これもきっと神様のおはからいだと感じて超うれしかったです

 

最後の最後まで、神様の采配が完璧な楽しい1日でした

今回参拝した神社には、また改めてお礼参りに行きたいです

 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡