芽摘みと整姿 | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はコナラです

 

小さいけれど小指の太さに近いくらいの

素材です

 

今日は芽摘みをして針金を掛けました

 

 

作業前です

 

フトコロを見ています

 

針金を掛け始めました

 

上から見ています

 

コナラの枝は硬いイメージですが

この季節は割と無理が効くように思います

 

裏から見ています

 

裏を下から見ています

初めの枝分かれの両方が ほぼ同じ太さ、、、

これは何とかしないとイケません

 

あっちこち方向に伸びた枝を整えて行きます

 

最終的にはこんな感じになりました

 

将来 もし実成りを楽しめるように

なった時の事を考え横に流した樹形に

作って行きます

捕らぬ狸の何とやら、、、ですが

樹高 20~25cmでは実成りを楽しんで

います

 

下の画像は加工しています

二又の右側の枝は抑えていき、主幹の側に

添わせるようにしていきます

 

今夜もお付き合い頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村