芽摘みと枯葉・枯れ枝の掃除 | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日は八房スギです

 

杉らしいキレイな直幹ではありません

 

枝枯れや立て替えで かなり厳しい状況の

時もありましたが逆に古い樹の様相を

表現してみたくなりました

 

今は樹勢を乗せているところです

 

今日の作業は芽摘みや掃除でした

 

作業前です

樹よりも肥料を横取りしている雑草の

方が元気です

 

初めに掃除、、、

 

 

枝の出方が魚のホネ状だった時期も

ありましたが立て替えた枝を開いて

作って来ました

 

アタマが乗っかっています

 

矢印の先、、芽がありません

ここは引っ張ってから天ジンにでも~

その下は新しい芯候補の枝は作って

あります

 

使わない枝はジンにしている箇所もあります

ヨレもあって より自然に見えます

八幡平で見られるような異形の杉の

雰囲気で行きます

駄温鉢で作って浅い鉢に入る頃が

楽しみです

 

今夜もご覧頂き

有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村