葉刈りの後~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はクチナシです

 

棚のクチナシの中では一番に葉刈りを

した素材です

 

計画通りフトコロの芽が動き出しました

この芽動きを確認してから摘まないで

残してあった先の芽を止める計画です

 

今日の作業前です

 

アップです

枝先の芽・葉を残してフトコロはスカスカ

だったのですがこれだけ動きました

 

吹いた芽は みんな使う訳ではありませんが

使える芽もたくさんあります

 

ジックリ眺めると何かがオカシイ!

葉刈りの時に残した芽・葉が大きく

なりました    赤矢印の葉です

小さな葉の状態で残すと矢印のように

展葉します

芽だった部分は小さな葉になっています

矢印の葉の先には新しい芽が出ているハズ

なのですが それがアリマセン!

 

いました!

 

よく見るとたくさん ヤラれていました

 

狙いの作業はもう少し待ちます

梅雨の間に状態は戻ります

 

昨年に続き もう1匹を買ってきました

棚上に吊るし睥睨して貰います

 

今回 発見したヤツは このオニヤンマを

吊るす前の産み付けのようでした

 

今夜も 遊びに来て頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村